FC2ブログ

Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたり。逗子 横浜 渋谷 宮崎台。一人でも多くの方に楽器の楽しさを知ってもらえるように奔走中!

【Gt.】ジュリアーニのOp.48-3【30秒】

2020.5.20
もうすぐ新刊『3ステップ方式でソロ・ギターを誰でも弾けるようになる本』が発売になります!
楽しみすぎます。
これまでの本と同じように購入者の方を全力でサポートできるよう、追加のコンテンツも思案中です。




動画

ジュリアーニのエチュードOp.48-3を弾きました!



ジュリアーニのエチュード

マウロ・ジュリアーニ(1781-1829)はイタリアの作曲家、ギタリストです。

以前に同じ作曲家の『アレグロ・ビバーチェ』を演奏しました。

ジュリアーニはメカニック的な要素が強く、特にアルペジオ系はジュリアーニの得意分野のように思えます。

今回のエチュード(練習曲)もアルペジオ系の練習になっていて、右手はひたすら”pmi”で弾いていきます。

メカニック的な曲は、弾けるとなんだかスカッとした爽快感があります。

この曲も30秒足らずの曲ですが、調子良く弾けると気持ちいいです。

(調子良く弾くのに何テイクも録り直したのは秘密です)

今回、使用した楽譜は以下の曲集に収録されています。






最後までありがとうございました^_^

これまでのギター動画はコチラ!

何かの参考になれば幸いです!


  1. 2020/05/20(水) 17:27:22|
  2. ■クラシックギター全般
  3. | コメント:2

【Gt.】コストのアンダンテ・ニ短調(エチュード24番)/N.コスト 小品名曲シリーズ#17

2020.5.20
新品のコーヒー豆の香りが好きです。
一刻も早く新品の香りを嗅ぎたくて、毎日必死にコーヒーを飲んでいる気がします。


動画

アンダンテ・ニ短調(ナポレオン・コスト)を演奏しました!




コストのアンダンテ

コストは(1806-1883)フランスの作曲家、ギタリストです。

ギター学習者には『舟歌(バルカローレ)』の作曲者として馴染みがあります。

今回の『アンダンテ・ニ短調』は『舟歌(バルカローレ)』とは違い、非常にメランコリックな曲です。

メランコリックですが、とてもメロディアスでして、こちらも非常に人気の高い曲です。

よくコンクールの課題曲になっていたりもします。

『アンダンテ・ニ短調』は、コストの教則本からの抜粋(24番)になります。

ようするに練習曲(エチュード)なんですね。

同じ練習曲でもソルの『月光』のように、何かタイトルをつけてもらえていたら、もっと普及していたんじゃないかなとも思います。

曲のタイトルが無いと「今、何練習してる?」と聞かれた際に結構困るのですが、「コストのアンダンテ(暗いやつ)」と言えば大体の人が、まずはこの曲を思い浮かべると思いますので安心して下さい。

※今回の楽譜は『ヤマハクラシックギターコースVol.4』を参考にしました。




アルペジオ、左手のコツ

A-Bの二部形式です。

特にBのアルペジオが厄介です。

ここでは左手の移動のコツを1つ紹介します。

コツとしましては、いきなりコードの形で押さえるのではなく、出てきた音を順番に押さえいきましょう。

出てきた音を順番に押さえた結果、コードの形になった。というニュアンスで弾くと、左手にストレスがかかりません。

コードの形を知っている方や、男性で力に自信がある方は往々にして、バッといきなりコードの形で押さえがちです。

ゆっくりと順番に押さえていけるように練習しましょう。





最後までありがとうございました^_^

これまでのギター動画はコチラ!

何かの参考になれば幸いです!


  1. 2020/05/20(水) 16:49:01|
  2. 【Gt】小品名曲シリーズ
  3. | コメント:0

【楽譜配信!】ケアレス・ウィスパー【ウクレレ】

2020.5.19
先日の記事で紹介した、『ケアレス・ウィスパー』(ワム!/ジョージ・マイケル)のソロウクレレ楽譜がPiascoreさんにて、配信となりました!

→ダウンロードはコチラ!!
https://store.piascore.com/scores/64360

これまでどおり、左手の運指は全て記入済みです。

今後も、少しずつ配信楽譜を増やしていけたらと思います!!


動画

ウクレレでジョージ・マイケル(ワム!)の『ケアレス・ウィスパー』を弾きました!!



これまでのウクレレ楽譜

■有料楽譜(一覧)
https://store.piascore.com/search?c=1407

■今までの無料配信楽譜
聖母の御子
クリスマスの歌
クリスマスの夜
ニ長調のワルツ
室内の小品(トレモロ)




最後までありがとうございました!!


  1. 2020/05/19(火) 14:57:34|
  2. ■ウクレレ全般
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ