FC2ブログ

Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたり。逗子 横浜 渋谷 宮崎台。一人でも多くの方に楽器の楽しさを知ってもらえるように奔走中!

【完売御礼!!】逗子教会ギターコンサートvol.4

2018.12.9

禁酒して暗譜と練習に必死の毎日です^_^

最近はノンアルコールビールで騙しながら練習に励んでいます。

ヴェリタスブロイめちゃ美味しい。

ノンアルコールの中ではダントツです!

IMG_0486.jpg

が、そろそろ体も「おい、これはビールじゃないぞ!!」と気づき始めてます。


さて本題に。

なんと!

12月21日(金)逗子教会ギターコンサート〜スペイン音楽と南米音楽〜
が完売となりました!

201811051013261fa.jpeg

本当にありがとうございます!!

2015年から毎年この時期に開催しているのですが、110枚のチケットが全て売れたのは初めてです!


逗子教会のコンサートでは1人の方が何人かの知り合いを誘ってきてくれることが多く、めちゃめちゃ感謝です。

他のコンサートではそういった事はそれほど多くないのですが、逗子教会だけは特別です。

それだけ逗子教会の空間に魅力を感じる方が多いのだと思います。

(僕が勝手に逗子教会の魅力について書いた記事はコチラ!

しかも立地的には都内から随分離れているのに、遠方から駆けつけてくれる方も多く本当に助かります。

ちょっとずつみんなの中でこの企画が冬の定番として定着してくれたら嬉しいです。


かくいう僕自身もこのコンサートを終えないことには、何だか新年を迎えられない体になってしまいました笑

準備期間は大好きなビールも禁酒して暗譜や練習で毎日必死ですが、この苦労がないと物足りない1年なのも事実。

今年もなんとか良い演奏をして勝利の美酒を味わいたいです!
(すでに美酒候補のストックはかなりの数あります笑)

当日良い演奏ができるようにがんばります!


さらに!

今年はちょっとした特別企画を準備しています。

本番前にはなかなか大変な作業なのですが、みんなが喜んでくれたら嬉しいです。

IMG_0487.jpg


詳細は当日お楽しみにしていてください^_^

それでは!



  1. 2018/12/10(月) 00:46:11|
  2. ■クラシックギター全般
  3. | コメント:0

【12/21】逗子教会について

2018.12.2

12月21日(金)のクラシックギターコンサート
(教会で聴くスペイン音楽と南米音楽)

いよいよ後3週間ほどとなりました!
(チケット残り数枚。ありがとうございます!!)

最近は暗譜作業に必死で毎日ヒーヒー言ってます。

この辺りの必死作業もいつかブログにまとめたいなと思います。

当日は良いものが提供できるようにがんばります!!^_^



さて、逗子教会は本当にステキな空間で毎年弾いていて幸せな気分になれます。

牧師さんには本当に感謝です。

IMG_4862.jpg
(2015年のvol.1の様子)

来ていただいたお客さんも、
「こんな神秘的な空間でギターの生音が聴けて嬉しい」
と大満足で帰っていただけてます。



■石造りの教会
逗子教会は木造建築ではなく石造りの教会です。

IMG_4653.jpg

これがクラシックギターには最適な音響なんです!

弾いていて気持ちいいし、聴く方もスピーカーを通さない生音がしっかり聴けます。



■ひし形の空間
一般的な教会というと祭壇に向かって縦長の空間が多いのですが、逗子教会はひし形をしています。

四角の空間の一角を祭壇にして、3方向の座席の視点がその一角の祭壇に集まるように作られています。

まるでみんなの祈りが一点に集中するような感覚を味わえます。

これがまたギター演奏するのに都合が良いんです!

縦長だと後ろまで音量が届かない事があるのですが、逗子教会のよう形だとその心配がありません。



■パイプオルガン
当日奏でる事は無いのですが、逗子教会には立派なパイプオルガンがあります。

IMG_4861.jpg

好きな方はこういうのを眺めるだけでも、たまらないみたいですね。



■ヴォーリズ建築事務所の設計

逗子教会の設計はヴォーリズ建築事務所という有名な設計事務所が手がけているそうです。
参照ブログ

ヴォーリズについてはこちらのwiki

多くの教会を設計している大建築家で、彼自身敬虔なクリスチャンだったそうです。

僕が所蔵している『東京の名教会さんぽ』にもヴォーリズが紹介されています。
IMG_0452.jpg

ちなみにこの本、教会好きな方(一定数いるんですこれが。ぼくもそのうちの1人^_^)にはめちゃオススメです!




■日本一駅から近い教会
なんと逗子教会、日本一駅から近い教会なんだそうです。

京急の新逗子駅の南改札口からでれば30秒ほどです!

なんですが、近すぎてなかなか信じてもらえず、
変にアプリ等で検索してしまう結果、迷ってしまう方も多いとか。

実際30秒で着く人はまれなんだそうです笑

同じ地域に同名の逗子教会(おそらく宗派違い)があるのでお気をつけ下さい!


演奏は夜なのですが、お昼に行くと窓からの光が祭壇に差し込んむ瞬間にハッとさせられます。

IMG_4653.jpg

是非1度足を運んでみて下さい。



教会って、みんが想像しているより深刻な感じは無く、比較的ライトです。

1度入ったら、入信するまで外に出させてもらえないような事は無いです笑

へんなショップの方がよっぽど居心地が悪い。

ちなみに「クリスチャンなのですか?」とよく聞かれるのですが、

僕は違うんです...

「違うんかい!」と思われた方スミマセン....

でも教会がすごく好きなんです。

是非逗子教会に!

めちゃオススメです。

Facebookもあるみたいです!
コチラ!

それでは^_^

201811051013261fa.jpeg





  1. 2018/12/02(日) 11:07:33|
  2. ■日常
  3. | コメント:0

【番外編】1-07 ラスト・クリスマス

2018.11.27

【番外編】ジャカソロを誰でも弾けるようになる本
1-07 ラスト・クリスマス


今回、話したいことを全て話していたら18分の長尺になってしまった...スミマセン
(YouTube内、概要欄の分数をクリックしていただくと、各セクションにジャンプできます^_^)

次回からはもう少しコンパクトにまとめます!



■主な内容

ラストクリスマスでは初めてセーハが登場しましたので、セーハについて少し多めに解説しました!

本誌P.48のセーハのコツも動画で確認していただけます^^

最後の”ひとこと”では、セーハが上手に弾けるようになる為の指の独立性を養う練習方法です!

意外に思われるかもしれませんが、
セーハはパワーより、指の開きと独立性が重要です!



▫️これまでの再生リストはコチラ!

▫️ブログ内のメニューからもまとめてご覧いただけます!コチラ!

楽しんでいただけたら幸いです!





  1. 2018/11/27(火) 19:19:04|
  2. 【番外編】ジャカソロを誰でも弾けるようになる本
  3. | コメント:0

解説でわかる!ソロウクレレ PART1-2「かっこう」

2018.11.25

やっと2回目の更新です!色々遅れていてスミマセン^_^;


今回の大きなポイントは

・3拍子のリズム
・コードを押さえながらメロディを動かす(できるかぎり)

です!

動画最後には練習のオマケも解説していますので是非。



ちなみに今回は本誌と連動した解説番号を字幕に載せました。

できる限り解説番号の箇所に関しては全てお話したいのですが、
わりと一発撮りで話しているので漏れもあります。
スミマセン^_^;

こんな感じで不定期でPART1からバーッと(こんなに勢いはよくない)更新していくのですが、
もし先に解説して欲しい曲があればぜひリクエスト欲しいです!

優先的にそちらの曲をアップしますので。
(ピンポイントで解説して欲しい箇所も書いてくれると凄く助かります!)



現状、本誌連動した番外編の動画連載がありあます↓

【番外編】ジャカソロを誰でも弾けるようになる本
解説でわかるソロウクレレ


近いうち、更に『3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本2』の連載もスタートします!


解説でわかるソロウクレレ2といった所でしょうか。

なので合計3つの動画連載が平行して進んでいきます。
(大丈夫なのかしら...^_^)

お手持ちの本で是非楽しんでいただけたら嬉しいです。

購入していただいた本のアフターフォローをめちゃめちゃする著者を目指します。

ちなみに、
『3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本2』に関してもリクエストがあればそちらの曲を優先致しますので是非!

メッセージいただけると、めちゃ嬉しいです。

それでは!




  1. 2018/11/25(日) 14:25:45|
  2. 【番外編】解説で分かる!ソロウクレレ
  3. | コメント:0

【番外編】1-05 パイナップルプリンセス

2018.11.14

【番外編】ジャカソロを誰でも弾けるようになる本
1-05 パイナップルプリンセス


最後の”ひとこと”では、左手親指の握り込みについてです^_^
今回の曲のように、ジャカソロではコードを押さえたままメロディを動かすシーンが非常に多いです。
親指の位置一つで弾きやすさも変わりますので、是非研究してみてください!


YouTube内、概要欄の分数をクリックしていただくと、各セクションにジャンプできます^_^

これまでの再生リストはコチラ!



  1. 2018/11/14(水) 10:56:32|
  2. 【番外編】ジャカソロを誰でも弾けるようになる本
  3. | コメント:0

【当日の曲目】玉川学園前CHACOさんライブ【満員御礼】

2018.11.5

お久しぶりです。
すっかりギター練習に集中していてブログがおろそかになっていました。
あいかわらずシングルタスク.....^_^;


さて、先日玉川学園前CHACOさんライブ終了しました!

お越しいただいた方本当にありがとうございました。

おかげさまで満席となりました。

20181105100316d62.jpeg
満席すぎました笑


自分でも初体験なくらいお客さんと距離が近くてびっくりしました笑

距離が近いと、どうしても集中しづらいので少し不安でした。

でも、一番前の方のマナーがめちゃめちゃ良くて全然気にならなかったです。

ありがとうございます(>_<)

演奏している時って、場合によっては本当に些細な事 (足を組み直したり、チラシで扇いだり、飴を舐める音) が気になってしまうので、本当にすごく助かりました!

僕自身も日頃からたくさん瞑想して、もっと集中力を高めないといけませんね(>_<)


そんな中、以下の曲目を演奏してきました!
※印は僕のYouTubeに過去の演奏がアップロードされてます!

是非YouTubeの方と合わせて当日の思い出を補完しください^_^


【曲目】
※禁じられた遊び〜間奏付き(A.ルビーラ)
※ラグリマ (F.タレガ〜フォルティア編)
※アルハンブラの想い出(F.タレガ)
グラナダ(I.アルベニス)
※アストリアス (I.アルベニス)
※カヴァティーナ(S.マイヤーズ)
————————
※11月のある日(L.ブローウェル)
※そのあくる日 (R.ゲーラ)
鐘の響き(J.ペルナンブーコ〜自編)
※フリアフロリダ (A.バリオス)
※サンバースト(A.ヨーク)
————————
※タンゴ アン スカイ(R.ディアンス)


ギターの超スタンダード曲揃いです。

本来は休憩をとろうと思ったのですが、
会場がぎゅうぎゅうで休憩する場所もなかった為、
急遽休憩なしで全部続けて弾きました^_^;

今思えばお客さんも1時間聴きっぱなしはツライので、休憩入れるべきでした。
スミマセン....



次回は12月21日(金)の逗子教会コンサートです!(キャパは100人ちょっと)

曲目はもちろん変わりますので是非いらしてください!
201811051013261fa.jpeg



  1. 2018/11/05(月) 10:06:31|
  2. ■クラシックギター全般
  3. | コメント:0

【第11版!!】3ステップ ソロウクレレ 黄色本【感謝!!】

2018.10.8

初ハワイですっかり現実逃避をしてきて、未だにうまく社会復帰できていない佐藤です^_^;

Twitterではすでにお知らせ済みでしたが、なんとこの度『メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本(CD2枚付) 』第11版になりました!



IMG_0208.jpg


2013年に発売してから現在まで、いまだにamazonのページでは時々”ベストセラー”タグをつけてもらっています。

02.png


本当にありがとうございます!!

この感謝をどんどん形にして、購入していただいた方に少しでも還元できたらなと思っています。


現状では、
前回の第10版の記念企画『解説でわかる!ソロウクレレ』の連載で購入していただいた方のアフターフォローに励んでいます!

(まだ1回目のみの更新ですが、、、ちゃんと続きますので ^_^;)

解説でわかる!ソロウクレレの連載が落ち着いてきたら、新しいコンテンツをさらに加えたいと思います!

赤本の方も是非^_^



質問や相談なども随時受け付けていますので!

  1. 2018/10/08(月) 17:35:54|
  2. ■ウクレレ全般
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ