FC2ブログ

Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたり。逗子 横浜 渋谷 宮崎台。一人でも多くの方に楽器の楽しさを知ってもらえるように奔走中!

【満員御礼!】逗子教会ギターコンサートvol.5

2019.12.10

逗子教会クラシックギターコンサートvol.5が大盛況で無事終了しました!

お越しいただい皆様、本当にありがとうございました!
IMG_0386.jpg


今年は120名!のお客様に逗子教会 × クラシックギター(生音)の組み合わせを聴いてもらえて幸せでした。

逗子教会は生音で弾く(聴く)には本当に丁度いい規模で、お客様にも満足して帰っていただけました^_^

空間があれ以上広いと音が届かず、かといって狭くなると距離感の問題で弾きにくくなったりします。

逗子教会は本当にギターにピッタリ!という感じです。

アンケートもたくさん書いていただきありがとうございます!

なんと9割以上戻ってきました^_^
IMG_2078.jpg

もちろん全て読ませていただきました!

めちゃめちゃ参考になります。

差し入れもたくさんいただき、本当にありがとうございます!

今、我が家はお菓子とお酒で溢れかえっていて幸せです。


誕生日

当日は僕の誕生日ということもあり、コンサートのタイトルを『BIRTH』としました。

誕生日を意識して、チラシやプログラムのデザインに鳩(鳥)を飛ばしてもらいました笑
IMG_0395.jpg

IMG_0398.jpg


当日のプログラム

誕生日なので、当初自分の"これまで"を振り返ったプログラムにしようかなとも思ったのですが、振り返るよりも前に進みたいなと思い、今後自分がやっていきたいスタイルに関わる曲目を半分選びました。

今後自分が取り入れたいスタイルは主に2つ。

1,外で弾く
2,即興的な部分を取り入れる

この2つの要素を含んだ曲でプログラムの半分を構成しました。

残り半分は、やはり教会で弾くという意味をもたせて、教会に関わりがありそうな曲を選びました。

それで完成したプログラムは以下のような感じ。
■第一部<教会によせて>
1.大聖堂(A.バリオス)
2.ラ・パロマ(S.イラディエル)
3.アメリアの遺言(カタルーニャ民謡)
4.聖母の御子(カタルーニャ民謡)
5.蘇州夜曲(服部 良一)
6.禁じられた遊び(A.ルビーラ)
7.カヴァティーナ(S.マイヤーズ)
8.エレジー(J.K.メルツ)

■第二部<これから>
9.サンバースト(A.ヨーク)
10.無垢なる夏(佐藤 雅也)
11.鐘の響き(J.ペルナンブーコ)(自編)
12.フリア・フロリダ(A.バリオス)
13.コユンババ(C.ドメニコーニ)



作曲

今回、初めてプログラムに自作曲を組み込んでみました。

プログラム内のno.10『無垢なる夏』というのがそれです。

といっても、演奏中は偽名を使って僕が作った事がわからないようにしました^_^;

その方が変な先入観なく聴けるんじゃないかなと思って。

プログラムが終わった後のアンコール時にネタバラシ。

本当はネタバラシ後、YouTubeで聴けるようになっていると最高の演出だったんですが、残念ながら動画撮影が間に合いませんでした、、、、スミマセン。

アンケートにも僕が作った事を知った上で、もう一回聞きたかったと言われました。

まったくその通りだなと反省。


動画

当日の動画の抜粋をTwitterFaceBookにあげていく予定です!

1曲まるまるをYouTubeにアップするのではなく、教会や演奏の雰囲気が味わえる断片をちょこちょこアップしていきますのでチェックしていただけたら嬉しいです^_^


今後

今後は先ほど挙げた、

1,外で弾く
2,即興的な部分を取り入れる

という2つの要素を積極的に取り入れていて、

"生活と密着した音楽や演奏"を追求していきたいと考えています。

さらに、今回の『無垢なる夏』のように自作曲も増やしていきたいと思っています!

勉強することがたくさんあって楽しみです^_^

もちろん、来年も逗子教会コンサートを開催する予定です!

逗子教会はいわばホームで、みんなが温かく見守って応援してくれて本当に感謝です。

それに甘んじることなく、挑戦し続けて、来年また少しでも成長した姿を見てもらいたいと思っています。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!


IMG_2050.jpg



  1. 2019/12/10(火) 13:57:13|
  2. ■クラシックギター全般
  3. | コメント:2
<<【無料楽譜】クリスマスの夜(カタルーニャ民謡)forウクレレ | ホーム | 【3日前】逗子教会は5丁目です!>>

コメント

素敵な演奏会でした!

先生のコンサート、初めて行きました。
本当に素晴らしい演奏で感動しました‼︎
「エレジー」を聴いていたら何故か涙が溢れ出てきてしまい、曲が終わるまでの間ずっと拭うのが大変でした。
  1. 2019/12/11(水) 21:46:17 |
  2. URL |
  3. 生徒A #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵な演奏会でした!

感想ありがとうございます!!
エレジーはちょっとマニアックな選曲だったので、気に入っていただけて凄く嬉しいです^_^
いつかYouTubeで発表できるように練習します!
  1. 2019/12/12(木) 00:58:54 |
  2. URL |
  3. 佐藤 雅也 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する