FC2ブログ

Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたり。逗子 横浜 渋谷 宮崎台。一人でも多くの方に楽器の楽しさを知ってもらえるように奔走中!

解説でわかる!ソロウクレレ2 PART2-2「ハワイ・アロハ」

2019.9.6
先日、六本木で行われている『虫展』に行ってきました。
これは単純に言ってしまうと、"虫"からデザインのヒントやおもしろさを発見しようという企画です。
デザインの展示がメインなので、虫嫌いの人でも全然楽しめます。
それでも虫そのものの展示も結構あります。
虫の図鑑等もそうだけど、見ている時に何かの拍子で腕なんかがムズっとすると、ヒャッてなります。
mainvisual.jpg
※画像出典© 21_21 DESIGN SIGHT様より


さて、本企画は
『メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本2』と連動した企画になります^_^


是非、本誌と合わせてお楽しみください!
(※こちらの”赤本”は”黄色本”に比べると若干進度が少し速いです)

まったくの初心者の方は、メロディのページだけで数曲弾く事をおすすめします!

3ステップの良い所はそういう使い方もできる点です^_^

それでは本題に!



■PART2-2「ハワイ・アロハ」
(動画概要欄、コメント欄にて各項目の時間にスキップできます)


■今回のポイント
PART2ではセーハとジョイントのコードが課題となっています。

ハワイ・アロハでも、2つほどセーハコードが登場します。

加えて、難しい形のG7(5,3,5,4)も登場します。

このG7、ソロウクレレでは本当に良く出てくるので必ず覚えておきましょう!




■過去のブログ
セーハのコツについては、是非過去ブログも参照してみて下さい^_^

【Lesson8前編】小セーハ(ジョイント)の特訓!
https://masayasato.blog.fc2.com/blog-entry-194.html


【Lesson8 後編】セーハの特訓!
https://masayasato.blog.fc2.com/blog-entry-195.html





■より音楽的に演奏する為に
動画の”おわりに”では、より音楽的に演奏する為のコツについて、解説番号⑩と絡めて喋っています。

主な内容は以下のとおり。

①アウフタクト前を弱くする
②セクションの変わり目を弱くする

是非チェックしてみて下さい^_^




現状、本誌連動した番外編の動画連載が4つありあます↓

■連載中!!
【番外編】ジャカソロを誰でも弾けるようになる本
解説でわかる!ソロウクレレ

・解説でわかる!ソロウクレレ2


■連載終了

【番外編】定番曲を弾きながらウクレレがグングンうまくなる本


お手持ちの本で楽しんでいただけたら嬉しいです。

購入していただいた本のアフターフォローをめちゃめちゃする著者を目指します。

それでは!




  1. 2019/09/06(金) 00:42:33|
  2. 【番外編】解説でわかる!ソロウクレレ2
  3. | コメント:0
<<解説でわかる!ソロウクレレ PART3-1「きらきら星」 | ホーム | 【楽譜付!】解説でわかる!ソロウクレレ PART5-1「涙そうそう」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する