FC2ブログ

Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたり。逗子 横浜 渋谷 宮崎台。一人でも多くの方に楽器の楽しさを知ってもらえるように奔走中!

【楽譜付!】解説でわかる!ソロウクレレ PART5-1「涙そうそう」

2019.9.3
最近、iPadを利用した電子楽譜に移行しつつあります。
目的は主に荷物の軽量化、単純化です。
ちなみにiPadがケース込みで約1キロ。
A4のコピー用紙1枚が約4グラムらしいです。
つまり普段からA4を250枚持ち歩いてる場合、重さ的にはトントンなわけですね。
「....。」とりあえず確実に以前より重くなってます^_^



さて、本企画は
『メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本』と連動した企画になります^_^

是非、本誌と合わせてお楽しみください!


※全くの初心者の方は、是非メロディのページだけで数曲弾く事をオススメします!

3ステップの良い所は、そういう使い方もできる点です^_^

それでは本題に!



■PART5-1「涙そうそう」

(動画概要欄、コメント欄にて各項目の時間にスキップできます)




■今回のポイント
今まで弾いてきたソロウクレレの要素が詰まった1曲となっています。

・2弦にメロディを含んだ和音を弾く、アポヤンド奏法
・コードストローク
・アルペジオ
・ジョイント
などなど。

ぜひ復習のつもりで取り組んでみて下さい^_^



■強弱の変化
曲終わりのリピートでは2回目を弱めに弾きましょう!

同じフレーズが繰り返される場合、強弱や音色で変化をつけておくと飽きさせない演奏になります^_^



■イントロの楽譜
動画の最後(おわりに)では沖縄っぽさを演出する裏ワザを紹介しています!

①右手の弾く位置をブリッジ寄りにして硬めのサウンド
②琉球音階によるイントロ


②の琉球音階によるイントロの楽譜PDFはコチラ!!

okinawaintro.jpg
ぜひ楽しんでみて下さい^_^



■模範演奏
本誌に連動した模範演奏の一覧はコチラ!!



※現状、本誌連動した番外編の動画連載が4つありあます↓
■連載中!!
【番外編】ジャカソロを誰でも弾けるようになる本
解説でわかる!ソロウクレレ

・解説でわかる!ソロウクレレ2

■連載終了
【番外編】定番曲を弾きながらウクレレがグングンうまくなる本


お手持ちの本で楽しんでいただけたら嬉しいです。

購入していただいた本のアフターフォローをめちゃめちゃする著者を目指します。

それでは!




  1. 2019/09/03(火) 11:34:00|
  2. 【番外編】解説で分かる!ソロウクレレ
  3. | コメント:0
<<解説でわかる!ソロウクレレ2 PART2-2「ハワイ・アロハ」 | ホーム | 本番に向けて集中力をアップさせる④禁酒>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する