FC2ブログ

Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたり。逗子 横浜 渋谷 宮崎台。一人でも多くの方に楽器の楽しさを知ってもらえるように奔走中!

⑦スペイン修行

2019.4.29 スペイン修行(という名目の旅行)の7日目

スペインに来てからツーブロックxオールバックxヒゲの人を、もう100万人くらい見た気がする。

きっと流行りなのだろう。

一方、僕は依然として”解放されたジャーナリスト”だ。

むしろ、ますますジャーナリスト感に磨きがかかってきた。
IMG_1450.jpg


■セビージャ大聖堂とヒラルダの塔
今日は夕方からレッスンがある。

カフェで朝食後、1時間ほど練習するも指が全然動かない。

困ったな。

スペインに来てから、練習らしい練習をしていないので当然である。

気にしてても仕方ないので、諦めてセビージャ大聖堂に向かう。

ここは世界で3位の大きさを誇る大聖堂。
IMG_1401.jpg


コロンブスの墓があったりもする。
IMG_1400.jpg


僕の一番のオススメはヒラルダの塔からみたセビージャの街並みだ。

ヒラルダの塔は大聖堂内から登る事ができる。
IMG_1470.jpg

高さ98メートル、階段を使わずにスロープをぐるぐるしながら登っていく。

何周したかわからなくなったくらいの所で、やっと頂上が見えてくる。

頂上からは東西南北、すべての方向からセビージャの街並みを見る事ができる。
IMG_1397.jpg

IMG_1395.jpg

とても開放感があって気持ちいい。

と言いたい所なんだけど、狭い空間にものすごい数の観光客で結構せわしないのが現実。

ただ、景色の良さには変わりないので、安心してください。


■ガスパチョ
塔を降りて、近くのバルで昼食をとる。

ここで人生初めてガスパチョを食べる。

これがガスパチョか。
IMG_1467.jpg

どれ、一口食べてみる。

....うーむ。

これが最初にして、人生最後のガスパチョとなった。


■サングラス
昼食後は宿に一旦戻って、ギターを手にして音楽院へと向かう。

宿から音楽院は徒歩で20分。

この日差しの中、20分歩くのは結構キツイ。

スペインに来る方は必ずサングラスを持って行きましょう。

「海外でサングラスだなんて!調子乗ってると思われちゃう!」と心配する方もいらっしゃるかと思います。

その気持ち、よくわかります。

でも、サングラスが有るのと無いのとでは、疲れ度合いが全然違います。

絶対に持って行きましょう。


■音楽院でレッスン
サングラスの恩恵を受けながら、無事音楽院に到着。
IMG_1410.jpg

ここはいわゆる音楽大学で、僕よりはるかに若い世代がひっきりなしに出入りしている。
IMG_1448.jpg

エントランスでスペインの師、ヘススに再会。

5年ぶりだけど、ちょっと老けた様子。

ヘススも「なんだ、この解放されたジャーナリストは」と思ったことでしょう。

スペイン人は”ya”を”ジャ”と読むんだけど、ヘススにも数回マサジャ(MASAYA)と呼ばれた。

レッスンは約2時間、かなり細かい事を指摘されながらも無事終了。
IMG_1449.jpg


ヘススは色々アイデアを提示してくれるけど、「最終的にどうするかは、君が決めなさい」というスタンスで、とても紳士的だ。

明日の朝10時(朝のレッスンは本当に指が動かない)に再び会う約束をして、この日は解散。

再び20分かけて宿に戻る。


■セビージャのフラメンコ
少し休んだら、フラメンコを見に大聖堂方面に出向く。

グラナダで見たフラメンコより、かなりモダンな内容。
IMG_1413.jpg

やはり南に行けば行くほど、技術的にもレベルが高いような気がする。

フラメンコとパエリアはセビージャがオススメ。

今日は色々と、よく修行した。

1日の労をねぎらうべく、バルでカバを飲む。
IMG_1414.jpg

「飲んでばかりじゃないか!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その疑惑は正しい。

そう、飲んでばかりなのである。

バルやレストランで困るのはスペイン語のメニューだ。

英語と併記されている場合もあるけど、それでもよくわからない。
IMG_1308.jpg

旅に慣れてくると、もう解読は諦めて、ある程度勘で注文するようになってくる。

そうすると、時々思いがけず美味しい料理に出くわす事がある。

このアサリのような貝もめちゃ美味しかった。
IMG_1465.jpg

もちろん料理名は不明。

つまり、二度と出会う事はないのだ。

そんなセビージャとも明日でお別れ。

修行もいよいよ終盤だ。

IMG_1346 2


つづく







  1. 2019/05/07(火) 23:18:36|
  2. スペイン修行2019
  3. | コメント:0
<<⑧スペイン修行 | ホーム | ⑥スペイン修行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する