FC2ブログ

Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたり。逗子 横浜 渋谷 宮崎台。一人でも多くの方に楽器の楽しさを知ってもらえるように奔走中!

2019年の抱負 (今更..)

2019.2.1

2019年になってから、早いものでもう1ヶ月が過ぎました。

すごく今更ですが、この旧正月的なタイミングで今年の目標を綴ってみたいと思います!

応援していただけると、めちゃ嬉しいです!!

■新しいウクレレ本
2018年はありがたい事にジャカソロという、
ややターゲットを絞った本を出版させてもらえました。

これも、今までの本を購入してくださった皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!

やはり今年もウクレレ本を出版できたらなあと思って、現在奔走中です。

先日ツイッターで、リズムに関するアンケートをとらせてもらったのも、奔走の一部でした。

多くの方に答えていただき、本当にありがとうございました!
(まだまだ募集してます^_^)

200人近い方の、リズムに関する貴重なデータが集まりました!

このデータを元に良い本が作れるよう、がんばります!


■アランフェス協奏曲
2018年の教会コンサートでもアナウンスしましたが、6月にピアノとアランフェス協奏曲を演奏します!

間違いなく、この企画が今年いちばんの難所です。

考えるだけで、ドキドキハラハラしてきます....

でも、アランフェスは死ぬまでに弾いてみたいと思っていたので、この年男のタイミングでチャレンジできるのは嬉しい。

(年男って絶大なパワーがあるんですよね?!スピリチュアル的な。期待大。)

spain062l.jpg

集客に関しては去年の教会コンサート時に、全員集合をお願いしてきたので大丈夫だと思いたいです。



■Ole’o
2018年、Ole'o3年ぶりのライブを行いました!
(おかげさまで満員御礼!!)
(まだ解散してないよ。)




あの時、MCでは「次のライブはオリンピック間隔でまた4年後」という感じでした。

が、意外や意外!今年もやる予定です。

先日、洋平氏と打ち合わせをしてきました。

もし可能なら新しいCDも作りたいけど、うーむ。。。


■教会
もちろん2019年も教会コンサートやります^_^

去年は過去4回の中でも、特に満足いく演奏ができました。

しかも過去最多の集客!!ありがとうございます。

今年開催すれば5回目ですが、マンネリにならないように、何かオプションをつけたいなと思ってます。

ちなみに去年はクリスマスプレゼントとして、CDを無料配布しました^_^


■ギターの本
実は以前からずーっとギターの本を作りたいなと思っています。

そう思って日々アイデアを集めて勉強しているのですが、今年もスケジュールを考えるとちょっと厳しいかも。

年末(11ヶ月後)から年明けにかけて、アイデアを具体的に形にしていければいいのですが。


■SNS
SNSのフォロワー数が増えるのは単純にめちゃ嬉しいです。

今年も細々とですが、活動してフォロワーを増やしていきたいです!

(と、力強く宣言するとフォロワー数人減る説あります)

YouTubeメイン(ギター)2000人
Youtubeサブ(ウクレレ) 1000人
ツイッター 1500人
Facebook 150人

ちょっとずつですが、良いコンテンツを提供して増やしていきたいです。


■合奏、アンサンブル
今年からウクレレとギターで合奏(アンサンブル)の企画がスタートします!

渋谷のヤマハでの企画となります。

人が集まり次第、3月からスタートとなっています^_^

月1のレッスンで2回のうち1回、ウクレレとギターの合同合奏があります。

興味がある方は、是非!

単発のセミナーも、もちろんやりますよ!


■ウクレレ、アレンジ楽譜販売
今までにウクレレ本を4冊、出版させてもらいました。

これらはいずれも曲集ではなく、あくまで教則本でした。

(もちろん曲集的な要素を盛り込んでいますが、、)

曲集的な本に関しては、今の所出す予定がないのですが、
今までポツポツとYouTube にアップしてきたウクレレアレンジの楽譜の有無について時々聞かれます。

特にリベルタンゴはよく質問受けます。



今年からは1曲単位で、アレンジした楽譜を少しずつ販売していけたらなと思っています!

(ちなみにやるぞと決意した矢先、アップロードするハズだったサイトがシステム障害で閉鎖するという、人生の厳しさを味わされています。)

クリスマス恒例の楽譜無料配布のように、
著作権が問題ない曲に関しては、引き続き無料でシェアを継続していきます^_^


■ヤマハのクラシックギター
目標とはちょっと違うのですが、今年は何かとヤマハのクラシックギターを弾く機会が増えそうです。

ヤマハのクラシックギターって、どうやら1990年代から2010年くらいまで暗黒時代があったそうです。

もちろん現在は素晴らしい設計者が揃い、その暗黒時代からは見事脱却しています。

しかし、クラシックギター界ではその20年近くの印象が、まだ色濃く根付いてしまっている状態。

ヤマハギターは現在も中々苦戦を強いられているそうです。

なんと、今年からその悪いイメージを払拭するプロジェクト?がスタートします!

僕もその一員としてプロジェクトに関わらせてもらうことになりました^_^

楽器店でのデモ演奏などがメインだと思うのですが、どこかでお会いしたら気軽にお声を掛けてください!




色々長くなりましたが、この他にもやりたいことがいっぱい。

今年もレッスンや演奏など音楽を通して、多くの方に喜んでもらえることをライフワークとして活動していきます!

もちろん、現状抱えている動画連載は、ちゃんと感動のフィナーレを迎えられるようがんばります!

応援してもらえると凄く嬉しいです!

最後までありがとうございました^_^

佐藤雅也

20190202013228dd9.jpeg


  1. 2019/02/01(金) 23:35:19|
  2. ■日常
  3. | コメント:2
<<【Gt.】カルカッシ Op.60-3/小品名曲シリーズ#1 | ホーム | 【番外編】2-07 リベルタンゴ>>

コメント

良いタイミング!

意欲的な抱負の数々、拝見して嬉しいです。
旧暦では、今日の節分は大晦日、
明日の立春が元旦ですから、
抱負の発表は、良いタイミングだと思います。
楽しみに応援していますので、頑張って下さいませ。
今年は年男でいらっしゃるので、
お豆まきをして、大いに福を呼び込んで下さい。
  1. 2019/02/03(日) 18:04:10 |
  2. URL |
  3. Sandy #Zq.a93B6
  4. [ 編集 ]

Re: 良いタイミング!

Sandyさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
めちゃ勉強になりました笑

宣言したからには、計画倒れにならないようにがんばります!!
  1. 2019/02/04(月) 09:37:54 |
  2. URL |
  3. 佐藤 雅也 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する