FC2ブログ

Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたり。逗子 横浜 渋谷 宮崎台。一人でも多くの方に楽器の楽しさを知ってもらえるように奔走中!

【工夫その①】ジャカソロを誰でも弾けるようになる本

2018.7.19
すっかり夏らしくなってウクレレがぴったりの季節になりました!

さて、
予告通り「ジャカソロを誰でも弾けるようになる本」の工夫を紹介させてください!
200_20180629191634aad.jpg



①1曲で1つのテクニックを学べて、体系的にステップアップ!
本書は1曲で1項目(1つのテクニック)を学ぶ構成が基本になっています。

日頃のレッスン業務を生かして、
ページが進むとレベルアップしていけるように独自の観点で体系的に並べました。

且つ、ジャカソロというジャンルをできる限り細分化して紹介しています!

例えば、最初はダウンストロークのみで1曲です。
IMG_9291.jpg

経験者では当たり前のハネのリズムなどにも1曲分の説明を費やしました!
IMG_9290.jpg

ジャカソロ初体験、もしくは謎を抱えている方が取り組みやすいと感じてくれると嬉しいです!
とにかくジャカソロを挫折しないように楽しんでもらいたい、
謎が無いようにしたいという一心で作っています。



②2色刷り
前書の「定番曲を弾きながらウクレレがグングン上手くなる本」同様、
今回も2色刷りにしてもらえました!

これにより紙面が見やすくなりました!

本誌は1曲を、
テクニック解説基礎編1ページテクニック解説実践編1ページ曲2ページ
の計4ページで紹介しています。(最初の4曲除く)

2色刷りにしてもらえた事で、このページの住み分けが視覚的にわかりやすいんです!
IMG_9292.jpg
基礎編(左)が赤っぽくて、実践編(右)が茶色。

デザイナーさんに感謝です!
パラパラと本をめくってもどこに何があるのか一目瞭然です。

あと2色なので、見た目が非常にポップで精神面にも優しいかと思います笑
ジャカソロに対する拒否反応が軽減するのではと思っています!



③メロディが色付き
さらに2色刷りにしてもらえた事でメロディに色をつけることができました!
ジャカソロではメロディの位置が非常にわかりにくく、レッスンでも度々質問されます。
そんな悩みもこれで解決です!
IMG_9293.jpg

ちなみに1度は色付きメロディのみを親指で弾くことをお勧めします!
メロディをしっかり把握してから、ジャカソロに移ると覚えも早いです^_^



④運指付き
今までの僕の本同様に、
すべてのTABに運指(左手の指使い)を記入してあります。
IMG_9293.jpg

運指もレッスンで毎回聞かれるので、
記入してあった方が取り組みやすいのではと思っています。

上の写真を見ていただくとわかるのですが、
運指の指表記の横のラインが揃っているのもポイント!

これによって運指だけ見ても動きのイメージが湧きやすいです。

ちなみに、記入してある運指は一例ですので、
弾きにくければ臨機応変に変えていただいて大丈夫です!
使用している楽器の大きさや手の大きさ、考え方にもよると思います。

僕はソプラノウクレレを使用して、
クラシックギターのメソッドを応用した運指をつけています^_^



⑤ガイドフィンガー
前作から導入したガイドフィンガーを今作でも採用しました。
ポジション移動する際の左手のテクニック(アイディア)です。
本書では運指の部分に横棒(ー)で記入してあります!
IMG_9294.jpg

こちらは全てに記入するとゴチャゴチャしてしまいますので、
少し厳選して記入してあります。
参考になれば幸いです!



いかがだったでしょうか。
なんだか弾けそうな気がしてきませんか?!笑
【工夫その②】に続きます!


  1. 2018/07/19(木) 09:25:12|
  2. ■ウクレレ全般
  3. | コメント:0
<<【工夫その②】ジャカソロを誰でも弾けるようになる本 | ホーム | 【発売から1ヶ月】ジャカソロを誰でも弾けるようになる本>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する