FC2ブログ

Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたり。逗子 横浜 渋谷 宮崎台。一人でも多くの方に楽器の楽しさを知ってもらえるように奔走中!

【Gt.】ラ・パロマ(鳩)【動画】

2020.1.1
あけましておめでとうございます!!
昨年のクリスマス付近からスパークリングワイン日本酒のスパイラルが続き、元日も朝から日本酒です。
もう社会復帰できないかも。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^_^


ラ・パロマ

飲み続けていながらも、新年早々ギターで1曲撮影しました!!

F.タレガ編曲の、ラ・パロマ(La Paloma)という曲です^_^





パロマとは、スペイン語での意味です。
(※ちなみに”La”は冠詞です。)

は平和の象徴ですので、新年にピッタリなんじゃないかなと思いセレクトしました。

よく晴れた元日の朝に外で弾いたら気持ちいいだろうなと思いつつも、寒すぎて決してそんな日は訪れないと諦めています。

ちなみに平和の象徴というのは、どうやら旧約聖書に基づいているらしく、それに因んで昨年の逗子教会コンサートでも初めて弾きました。

スク947


イラディエル作曲

ギター用に編曲したのはF.タレガですが、もともとの作曲家はS.イラディエルです。

イラディエルはスペイン出身ですが、とりわけハバネラ(キューバの民族舞曲)というジャンルの作曲家として有名です。

イラディエルのハバネラにビゼーが影響され、自作曲のカルメンにハバネラのリズムを用いました^_^


変更点

F.タレガの編曲した楽譜を参考に弾きましたが、所々変更しました。

★主な変更点
・イントロを加える。
・前半に繰り返しを増やす。
・一部、装飾音を増やす。
・装飾音はバイオリンで演奏されているニュアンスに。


最近、南米系の曲に少し手を加えるのにハマってます^_^




最後までありがとうございました!

久しぶりのギター動画となりましたが、細く長く続けていきますので見守っていただけたら嬉しいです。

感想も是非^_^



  1. 2020/01/01(水) 19:49:58|
  2. ■クラシックギター全般
  3. | コメント:0