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Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたり。逗子 横浜 渋谷 宮崎台。一人でも多くの方に楽器の楽しさを知ってもらえるように奔走中!

①足を踏むのは難しい、踏めない、踏み方がわからない。

2019.3.28
以前回答していただいたリズムアンケートにおいて、多かった質問やらご意見に答えていきたいと思います!

※予備知識
•リズムとは、楽譜に書かれている音符で構成されたもの。
•テンポとは、単純に速度の事。
•足で踏んでいるのは拍(拍子)。
•拍子とは音楽のサイクル(周期)の事。


【質問①】
足で踏みながら弾くのは難しい、そもそも足で踏めない、踏み方がよくわからない。 


確かに、足で拍(拍子)をとるには一種運動能力(足の筋力)が必要ですので、慣れていない方はまず踏む事だけを練習する必要があります。

僕はイヤフォンで音楽を聴きながら、足で「1と2と...」と拍をとる作業を、通学中ひたすらやっていました。

当時、通学に片道2時間近くかけていたので、学校に着く頃には足がパンパンでした笑

この練習をする際、注意する事が2つあります。

1.足の踏み方を守る。
2.適切な音楽を選ぶ。




■足の踏み方
まず足の踏み方は「1と2と…」と、
オモテ拍で踏んでウラ拍であげるという踏み方です。(図1)

この踏み方では足を踏んでから、上げるまでに少し間があるハズです。

(図1)
無題11


これに対して、図2のようにウラ拍を感じず、オモテ拍を踏んだらすぐ足をあげる踏み方もあります。

これはリズムを勉強する意味では、最初はオススメしていません。
(慣れた人や、テンポを上げて速くしていくと、この踏み方になっていきます)

(図2)
無題13



■音楽の選び方
次に音楽の選び方ですが、必ずドラムが入っている音楽を選びます。

ドラムが無いクラシックやソロギター、ソロウクレレ系はテンポの揺れがあるので(その揺れが”良さ”につながっているのですが)、足で拍をとる練習に於いては望ましくありません。

さらに、シャッフル(ハネ)になっている曲も少しややこしくなるのでNGです。

これらの点に気を付けて、是非音楽に合わせて足を踏んでみて下さい!

最初は1曲を最後まで安定して踏み続けるのは、意外と難しく感じるかもしれません。

特に、好きな歌だとメロディに意識が行き過ぎてしまい、足がつられてしまいます。

逆を言うと、好きな歌を歌いながら足で拍が踏めるようになったら完璧です。

(ちなみに、ふさわしい音楽を見つけるのが難しい方はメトロノームを60位で鳴らして練習してみると良いです。
僕もたまに電車の中でメトロノームを聞いてイメトレしてます。)



■最後に
足だけ踏む練習なんて、ちょっと馬鹿げてるなと思うかもしれません。

実際、いくらオススメしても、やらない(続けない)人が多いのも事実です。

そういう人は、常に楽譜に書かれたリズムで悩んだり、もしくは勘で弾いたりしています。

指を動かすのと同じくらい重要なのが、自分の足で拍を感じるという作業です。

今やっておけば、必ず今後、楽器演奏がめちゃ楽しくなります。

是非、ある一定期間、僕を信じて取り入れてもらえたら嬉しいです。

将来的に必ず、基本的なリズムは自信を持って読めたり弾けたりできるようになります。

根気よく、地道にやれば絶対できるよになります^_^

とにかくゆっくり、慌てずに。

自分を長い目で見てあげてください。

がんばってください。

応援してます^_^

無題15

  1. 2019/03/28(木) 16:29:37|
  2. ■レッスン覚書(ギター,ウクレレ)
  3. | コメント:0

【番外編】3-06 インスピレーション

2019.3.27
過去に購入したスラックスがキツくなったので全てウエストを新調しましたが、次はもう出せないと言われ、恐れおののいてます。

さて、本企画は
『ジャカソロを誰でも弾けるようになる本』と連動した企画になります^_^


是非、本誌と合わせてお楽しみください!



□PART3-06「インスピレーション」

(動画概要欄にて各項目の時間にスキップできます)

■今回のポイント
ストローク風ピッキングはコツを掴んでおくと、速いテンポのジャカソロ曲にさりげなくメロディを加えやすくなります。

動画内でも紹介した練習方法で、ゆっくり慌てずに取り入れてみてください^_^



現状、本誌連動した番外編の動画連載が4つありあます↓

□連載中!!
【番外編】ジャカソロを誰でも弾けるようになる本
解説でわかる!ソロウクレレ

・解説でわかる!ソロウクレレ2


□連載終了

【番外編】定番曲を弾きながらウクレレがグングンうまくなる本


お手持ちの本で是非楽しんでいただけたら嬉しいです。

購入していただいた本のアフターフォローをめちゃめちゃする著者を目指します。

それでは!




  1. 2019/03/27(水) 01:16:31|
  2. 【番外編】ジャカソロを誰でも弾けるようになる本
  3. | コメント:0

解説でわかる!ソロウクレレ PART5-4「川の流れのように」

2019.3.22
基本的に服の製品表示タグは左側に付いていると知り、驚きを隠せません。

さて、本企画は
『メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本』と連動した企画になります^_^

是非、本誌と合わせてお楽しみください!


※まったくの初心者の方は是非メロディのページだけで数曲弾く事をおすすめします!

3ステップの良い所はそういう使い方もできる点です^_^

それでは本題に!



□PART5-4「川の流れのように」

(動画概要欄にて各項目の時間にスキップできます)


■今回のポイント
今回は、これまでに弾いてきたソロウクレレの要素がつまった1曲となっています。

コードストロークや、アルペジオ、オブリガートなど、
メロディ以外のフレーズが登場しますが、”ソロウクレレはメロディが1番大事”という基本を大事にして練習してみてください^_^



現状、本誌連動した番外編の動画連載が4つありあます↓

□連載中!!
【番外編】ジャカソロを誰でも弾けるようになる本
解説でわかる!ソロウクレレ

・解説でわかる!ソロウクレレ2


□連載終了

【番外編】定番曲を弾きながらウクレレがグングンうまくなる本


お手持ちの本で是非楽しんでいただけたら嬉しいです。

購入していただいた本のアフターフォローをめちゃめちゃする著者を目指します。

それでは!



  1. 2019/03/22(金) 19:06:42|
  2. 【番外編】解説で分かる!ソロウクレレ
  3. | コメント:2

解説でわかる!ソロウクレレ2 PART4-8「UNDER THE SEA」

2019.3.20

ソロウクレレを誰でも弾けるようになる本2(赤本)1(黄本)に比べると若干進度が少し速いです!



まったくの初心者の方は是非メロディのページだけで数曲弾く事をおすすめします!

3ステップの良い所はそういう使い方もできる点です^_^

それでは本題に!



□PART4-8「UNDER THE SEA(リトルマーメイドより)」
(動画概要欄にて各項目の時間にスキップできます)


■今回のポイント
今回、最大の難所はリズムです!

『UNDER THE SEA(リトルマーメイドより)』は16分音符が満載でとにかくリズムが難しいです^_^;

対処方法としては、動画でも解説しているように
1.口でリズムを言う
2.足でとった拍子に当てはめる
3.実際に弾く

です。

ぜひお楽しみいただければと思います!

特にリズムに関して不安な方は、
ぜひ過去のブログ連載誰でもリズムがとれるようになるお話を参照してみて下さい!




現状、本誌連動した番外編の動画連載が4つありあます↓

□連載中!!
【番外編】ジャカソロを誰でも弾けるようになる本
解説でわかる!ソロウクレレ

・解説でわかる!ソロウクレレ2


□連載終了

【番外編】定番曲を弾きながらウクレレがグングンうまくなる本


お手持ちの本で是非楽しんでいただけたら嬉しいです。

購入していただいた本のアフターフォローをめちゃめちゃする著者を目指します。

それでは!



  1. 2019/03/20(水) 09:30:30|
  2. 【番外編】解説でわかる!ソロウクレレ2
  3. | コメント:0

【Gt】C.ヘンツェ 緑の木陰にて/小品名曲シリーズ#5

2019.3.16
3月になり、もうダウンコートはミスマッチな季節になりましたが、暖かいのは雰囲気だけでまだまだ全然寒くて困っています。


■C.ヘンツェの『緑の木陰にて』
今回の小品名曲シリーズはC.ヘンツェの『緑の木陰にて』を弾きました!


C.ヘンツェ(1872-1946)はドイツの作曲家です。

少し前に同じ作曲家のノクターン(夜想曲)という作品を弾きました。

C.ヘンツェはこの2曲が代表作です。

小品ながら非常にメロディアスで人気が高いです


■技術的なポイント
まずは2小節にまたぐフレーズのまとまりを表現する事が、1番大事かと思います!

その為には2小節間を、
少し弱めに弾き始めて、真ん中で盛り上げて、また少し弱く終える
という山型を意識しましょう^_^


■消音
『緑の木陰にて』は消音(ミュート)も中々やっかいです。

全てを表現しようとすると技術的に非常に困難になり、弾けなくなってしまいます。

ですので、あまり神経質になる必要は無いと思っています。

ただ、レッスンではAメロ、偶数小節の伴奏部分(ズチャ、ンチャ)の”ン”だけは必ず表現してもらっています^_^



最後までありがとうございました^_^

これまでの『小品名曲シリーズ』はコチラ!

何かの参考になれば幸いです!


  1. 2019/03/18(月) 08:59:03|
  2. 【Gt】小品名曲シリーズ
  3. | コメント:0

【Gt】N.コストの舟歌/小品名曲シリーズ#4

2019.3.12
先日、ヤマハの新しいギター製品の為、動画撮影をしてきました。

近いうちに発表できると思います。めちゃおもしろいギターです!!




■コストの舟歌
今回の小品名曲シリーズはN.コストの舟歌(バルカローレ)を弾きました!


N.コスト(1806-1883)はフランスの作曲家です。

舟歌(バルカローレ)とは形式の事で、6/8拍子のゆったりした曲が多いです。

※コストの舟歌は楽譜上、3/8拍子で書かれていますが、音楽的には2小節まとまりの6/8拍子になっています。

実はこちらの曲、映画『エタニティ 永遠の花たちへ』にも登場します!



■技術的なポイント
なんと言っても2小節にまたぐフレーズのまとまりを表現する事が、1番大事かと思います!

その為にはフレーズ終わりを少し弱くして、楽譜通り休符入れましょう^_^


■2重奏バージョン
今回、楽譜は「ギター名曲170選 グレードA」を使用しました。

実は「ヤマハ クラシックギターコース vol.3」には、この舟歌の2重奏バージョンが掲載されています!

個人的にレッスンでは、こちらのバージョンを取り上げる事が多いです^_^



最後までありがとうございました^_^

これまでの『小品名曲シリーズ』はコチラ!

何かの参考になれば幸いです!





  1. 2019/03/12(火) 15:33:01|
  2. 【Gt】小品名曲シリーズ
  3. | コメント:0

【答え合わせ】リズムアンケート

2019.3.9
※リズム譜例の回答はこの記事の一番下の動画の2:49の部分で弾いています^_^


以前多くの方に回答していただいたリズムアンケートについて、
やっと本の製作と並行してデータやら、ご意見をまとめ始めました!
遅れてスミマセン...
(アドレス付きでご質問いただいた方には、既に回答させていただいてます^_^)

twitter教室に通ってくれてる生徒さんを合わせて、なんと!約200名の方に回答いただきました。

本当にありがとうございます!

今回は新しいウクレレの本と絡めてのアンケートでしたので、
一応ウクレレを想定して話を進めていきます。

ですが、ギターでも同じことですので読んでいただければ嬉しいです!



■リズム譜例が弾ける割合
今回のアンケートは以下のリズム譜例が音源無しで弾けるか?という項目がメインとなっていました。

0116.jpg

この質問に対して以下のような割合で回答をいただきました。

○自信を持って弾ける 14%
○多分弾ける 50%
○多分弾けない 17%
○読めるけど弾けない 10%
○まったく読めない 9%


”多分弾ける”の割合が圧倒的に多いです^_^

これはちょっと意外でした。

というのも、上記のリズム譜例、ちょっとイジワルして難しいのを作りました。

制作中の本では、かなり後半のあたりをイメージしています。

なので、「”多分弾けない”が一番多くなるのかなあ」と思ってました。

そこで試しに、教室に通っていただいてる生徒さんで”多分弾ける”にチェックを入れた方に協力してもらい、弾いてもらいました。

そしたらなんと!全員、弾けませんでした…


■座学的要素+身体で感じている拍子
実はこの出来事がすごくヒントになりました!

一般的にリズムを正確に弾くには以下のような順序が必要です。

①音符の種類と音価がわかっている。 (4分音符を1としたら8分音符が0.5で...という座学)
②リズムが口で言える。 (タータタなど)
③足で拍子が踏める。 (1と2と.....)
④ ②でできた事を③の中に当てはめて、再度口に出す。
⑤ ④で出来たことを実際に演奏する。 

この5つの流れの中で、"多分弾ける"と答えた方の多くに④の作業が欠けていることに気づきました。

④が欠けていると、
・パッと譜面を見て口でリズムも言えるし弾けそうだなと思って、いざ音を出してみると中々思い描いているリズムをうまく表現できない。

・ヨレヨレッと、探りながらの演奏になってしまう。


という現象が起きてしまします。



■動画で解説!
リズムに対して、自信持って演奏するには、
座学的な要素を、身体で感じている拍子に当てはめる必要があります。

このどちらかが欠けても、正確なリズムは表現できません。

”多分”と、少し不安なのはおそらくこの両方が一致していないからだと思われます。

特に身体で拍子を感じるという部分かと思います。

身体で拍子を感じると言う事は、ひとつ土台を作ると言う事です。

ちなみに座学はできてる人、多いです!

(ちなみにひとつひとつの作業に慣れが必要です。
例えば、足が上手に踏めない方はまず足を踏む練習だけを取り入れます。
例えば、タイが付いてると読めなくなってしまう方は、まずはタイを外して読む。などなど)

スミマセン、いろいろと長くなりました!

これらを踏まえてアンケートのリズム譜例の答え合わせ動画を作りました!

どうぞ^_^
※実際の演奏は2:49から始ります。

最後までありがとうございました!
 
次回はいただいた質問の中から、いくつかピックアップして答えてみたいと思います!



  1. 2019/03/09(土) 19:21:56|
  2. ■レッスン覚書(ギター,ウクレレ)
  3. | コメント:0

ギターアンサンブル講座スタート!!

2019.3.5
母親が”カルダイ”のコーヒーが美味しいと言ってきたので、
「へえ、知らないお店だな」と、話をよくよく聞いてたらカルディ(KALDI)の事でした。

さて、以前に"今年の抱負"記事で少し触れましたが、ギターアンサンブル講座が渋谷でスタートします!

ギターENチラシ

■レッスン回数月1回/90分(グループレッスン)
■レッスン曜日:日曜日
■レッスン料金:在籍生¥4,500(税抜き)/一般¥5,500(税抜き)
■レッスン場所:ミュージックアベニュー ヤマハ公園通り
ご質問などお気軽に^_^

チラシのダウンロードはコチラ!



■内容
内容的には3〜4パート編成の合奏曲をみんなで楽しむという感じです。

ギターは一応クラシックギターを想定していますが、アコースティックギターでも可能です。

レベルは不問です。

初心者の方には簡単なパートや、少し音を減らして弾いてもらいます。

ただし、基本的には五線譜を使用するので音符(ドレミ)が読める方になります。
(普段はTAB譜だけど、五線譜が読めるようになりたい!という方も大歓迎)

リズムなどはその場で教えますので大丈夫です^_^



■参考楽譜の一部
最初はおそらく小人数スタートになると思いますので、人数が集まるまでは簡単な二重奏などを楽しむ予定です。

人数が集まってきたら合奏に発展させていきます!

最初はこんなレベルの内容を想定しています。

IMG_0863.jpg



■ウクレレアンサンブルとのコラボ
ちなみに、程なくして同じ日曜日にウクレレアンサンブルが開講予定です!

2カ月に1回など、両方のアンサンブルのコラボも考えています^_^

ご興味ある方はぜひぜひ!!

  1. 2019/03/05(火) 19:42:56|
  2. ■クラシックギター全般
  3. | コメント:0