FC2ブログ

Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたり。逗子 横浜 渋谷 宮崎台。一人でも多くの方に楽器の楽しさを知ってもらえるように奔走中!

【発売から1ヶ月】ジャカソロを誰でも弾けるようになる本

2018.6.29
最近、糖質制限を始めました。
痩せるのはいいのですが、一体いつまで白米が食べられないのでしょうか(・_・)

さて!
「ジャカソロを誰でも弾けるようになる本」が、
発売してから一カ月近くが経ちました!
200_20180629191634aad.jpg
おかげさまでTwitterなどで好評をいただいており、
YouTubeなどで演奏してくれる方もぽつぽつと現れて、嬉しい限りです^_^
ありがとうございます!


ちなみに、
本書は6月15日発売のウクレレマガジンVol.19にも取り上げてもらっています。
0320.jpg
6曲目のクレイジーGと、
15曲目のオクラホマミキサーを、
内容はほとんど本誌そのままで掲載してもらっています。

FullSizeRender_20180629193707b6b.jpg

QRコードが付いててスグ動画に飛べるのが便利!
連動企画の動画はコチラ!


さらに!
Twitterでは不定期で各曲にひとことずつコメント連載をしていたのですが、
コメントしていたものをまとめてHPにアップしましたので、是非ご活用ください!
コチラ!


そして!
来週あたりから前作の「グングン上手くなる本」の番外編のように、
各曲、簡単なレッスン動画を更新していく予定です!
がんばります^_^
8月にはイベントもやる予定です。



今回の本はジャカソロという一般的には少し難しいとされているジャンルについて書きました。
個人的なコンセプトとしまして、
”憧れを憧れだけで終わらせない”を念頭に作りました。
やはりジャカソロのような派手なプレイに惹かれる方は結構多いのです。


なるべく挫折しない為にアレンジもそうなのですが、
特に楽譜の見せ方に相当工夫を凝らしました。


というのも、
レッスンでは生徒さんが独自に他書のジャカソロ本を持ってきてレッスンする場合があるのですが、
この時、初級者、上級者に関わらず”楽譜に書かれている奏法がわからない”という質問をもの凄くされます。

・メロディを親指で弾くのか人差し指で弾くのか?
・和音はストロークなのかピッキングなのか?
・ストロークはダウンなのかアップなのか?
・そもそもメロディの位置はどこなのか?などなど。
これらの疑問はプレイヤーのレベル関係なく多くの方が疑問に思っていると感じました。

今回、この部分をできる限りわかりやすく楽譜に明記することで、
コンセプトの”憧れを憧れだけで終わらせない”に少しでも近づけるのではと思いました。
しかも手持ちの曲集の謎も解決して一石二鳥!と、
なればいいなと思って色々工夫してます^_^



ということで、
その渾身の工夫を次回から2回に分けて、
是非このブログで紹介させてください!笑


もし、まだ購入されていない方は購入時の参考になれば幸いです!
もう既に購入されている方はお手持ちの本で、
その”工夫”を確認しながら「お。佐藤、気を使ってるな」と感心していただけると嬉しいです笑


ちなみにamazonの”中見”という機能や、
リットー楽天の”立ち読み”という機能で、
かなりのページ数が見れますので是非見てみてください!


特に”立ち読み”に関しては全112ページ中、48(見開き24)ページも見れます(* *)
実は出版社の方には無理言って、
可能な限りネットで中身が見れるようにしてもらっています。
その方が買っていただく方にも安心ですし、
僕も中身を確認していただけるのは何かと嬉しいのです!

次回に続く。

img021.jpg

  1. 2018/06/29(金) 16:28:23|
  2. ■ウクレレ全般
  3. | コメント:0