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Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたり。逗子 横浜 渋谷 宮崎台。一人でも多くの方に楽器の楽しさを知ってもらえるように奔走中!

【Gt.Uk】誰でもリズムがとれるようになる話⑩


最終回:まとめのお話

全9回に渡って連載してきた「誰でもリズムがとれるようになる話」がついに最終回です!
感動のフィナーレ。
何かのお役に立てていれば幸いです(^_^)
これまでの注意点をザッとまとめてみます。

•「1と2と3と4と」と足でオモテ拍とウラ拍を感じられるようにする。

•とにかくウラ拍の意識を持つ事が大事。

•足を踏んだらすぐに”ふわーっ”と足が上がってこないようにする。

•「と」のウラ拍の位置で足をビシッとあげる。

•一定のテンポをキープできるように最初はゆっくり弾く。

•口でリズムを言えるようにする。

•足を踏みながら口でリズムを言い、拍のどの位置に音が入るのかを意識する。

•技術的に難しいときは、全部開放弦等に置き換え、まずはちゃんとリズムを把握する。

•基本的に拍子記号の分子の数以上は足を踏まないようにする。
(4分の4拍子なら4つ、8分の6拍子なら6つ)


こんな感じでしょうか。
本当はまだ3連符、6連符、ハネと大事な要素が残っているのですが、
今回の連載ではとにかく『1と2と3と4と』と足でオモテ拍とウラ拍を感じるというのが
目的でしたので割愛させて頂きました。
3連符などは音のまとまりが奇数になり、
少し考え方も変わってくるので、
ごちゃごちゃにならないようにまた別の機会で説明していきたいと思います!

連載の後半では複雑なリズムが登場しました。
足を踏みながら口でリズムを言えるようにするというのが大きなポイントになりました。
よっぽど変なリズムでない限り、必ず拍に当てはまります。

速い曲でも最初はゆっくり「1と2と、、」とリズムを確認し、
それを段々速くしていけば理想のものになるはずです。
曲が速くなればなる程、ウラ拍の「と」の感覚は薄れていきますが、
リズムが崩れないように気を付けましょう!

リズムは1度疎かにしてしまうと中々直りにくいものです。
個人的に独学で一番難しいのはリズムだと思っています。
取れているようで、ちゃんと取れていない人が残念ながらほとんどです。
独学では中々答え合わせがしにくい作業なのだと思います。
リズムは指先の技術と同じくらい大切な事です!
是非マスターしましょう!

今回はリズムの取り方だけを説明していきましたが、
本当はリズムが正確に理解できた後、”拍子感”というのが重要になってきます。
その辺りについてもまた機会があれば説明します!
それでは〜

描画



  1. 2016/01/10(日) 14:32:36|
  2. ■リズムがとれるようになるお話
  3. | コメント:2

【Gt.Uk】誰でもリズムがとれるようになる話⑨


第9回目:複雑なリズムは口で言えるように!

さて、今回は16分音符にタイがついていたりする、
複雑なリズムを攻略していきます!
一見難しそうですが、基本的には今までと何も変わりません。
足でリズムとるのは当然ですが、
ここからは特に口(くち)でリズムが言えないと絶対に弾けませんので
その辺りの事に気を付けてみてください!
早速譜例を見てみましょう〜
ギターもウクレレも1弦の開放弦で弾いてみてください。

リズム⑨

いかかでしょうか。
結構大変な事になっています(°_°)
正直、クラシックギターでは難しいリズムというのはあまり出てこないのですが、
ポピュラー系になるとこの手のリズムはわんさかでてきます。
ポイントは『1と2と3と4と』と足でオモテとウラ拍を感じながら、
口でリズムが言えるようになる事です。
ここまで細かいリズムは足だけでは中々正確にとれないです。
口で言えないリズムは理解できていないとも言えますので、是非がんばりましょう!

■解説
①ンタンタ、ターター、ンタンタ、タタンタ
4拍目のリズムは本来”タタータ”と言葉で表すリズムなのですが、
”タタタ”だと4拍目のウラ拍の位置に””の伸ばし棒がきてしまい、
若干ルーズになりかねないので、こういう場合僕は便宜的に””で置き換えます。
もちろん音としては伸ばさないとダメですよ!

②タータタ、ターンタ、タ、ターーー
このリズムはアロハ•エ•コモマイを参考にしました。
3拍目がポイントです。ンタンタというリズムは良く出てきます。
足を踏んで上げている部分に音が無いので、
慣れないとリズムが取りにくいのですが、””を入れる事によってその辺りの事は軽減されます。
ちなみに2拍目はウラ拍が休符になっていますので余裕があれば”ン”の位置で消音するとバッチリです。

③ター(ン)タ、ーカタカ、ター(ン)タ、ーカタタ
16分音符のシンコペーションが入ってます。
最初は弾くタイミングが難しいかも知れませんが、がんばりましょう!
ちなみに、”ー”の伸ばし棒の部分を便宜的に”ン”に置き換えても良いと思います。
例:ター(ン)タ、ンカタカ、ター(ン)タ、ンカタカ

④ター(ン)タ、ータータ、ター(ン)タ、ータータ
こちらはアンダーザシーのリズムを参考にしています。
③同様、シンコペーションの部分を”ン”に置き換えても良いでしょう。
例:ター(ン)タ、ンタータ、ター(ン)タ、ンタータ

足を踏んだり上げたりする部分に音が入っていなくても、
このように言葉で置き換える事でタイミングはかなり取りやすくなると思います。
とにかく、どんなリズムでも口で言えるクセをつけておきましょう!
次回は感動の最終回、まとめです!





  1. 2016/01/09(土) 01:41:46|
  2. ■リズムがとれるようになるお話
  3. | コメント:0

【Gt.Uk】誰でもリズムがとれるようになる話⑧


第8回:付点8分音符のリズム

前回の”足を踏んで2つの音を入れ、上げた時にも2つ音をいれる”という
16音符のリズムの取り方は慣れましたでしょうか?!
今回紹介する付点8分音符も基本的には16分音符の処理と同じになりますので、
曖昧な方は今一度確認しておきましょう!

asi.jpg

ちなみに、、、
付点8分音符とは16分音符3つ分の長さになります

CCI00000_201601071812217b5.jpg

付点8分音符では、足があがった所に”ン”を入れて、
16分音符分のスキマを作って付点8分の長さを感じます。
言葉で表すと”ターンタ”となります。

CCI00001_2016010718135132b.jpg

■注意点
”ン”の位置は足があがった所に確実に入りますので、
曖昧にならないように気を付けましょう!
いつも言っていますが、”踏んだ後、足がすぐにふわーっと足が上がらない”ようにしましょう。

■実際に弾いてみる!
では実際に弾いてみましょう!
変な所で足を踏んだりしないように注意しましょう。
とにかく足でとったリズムの中に音を当てはめていくだけです!
シンプルに1弦開放弦で弾いてましょう!

名称未設定#4

■解説
①ターンタ、ターター、ターンタ、ターター
『メリーさんの羊』等で出てくるパターンです。
8分音符の箇所でリズム等が崩れないようにしましょう。

②ターー、ターンタ、ターター、ターンタ
今度は4分音符とのコンビネーションです。
最初の4分音符のウラ拍は音がありませんが、
拍の位置をしっかり足で感じましょう!

③ターンタ、ーーター、ターンター、ーーーー
タイで繋がったパターンです。
2拍目ウラは足が上がった所で弾きます。伸ばしている時にズレないように注意!

いかがだったでしょうか!?
付点8分のリズムは前回の16分音符の取り方に”ン”を入れる事で正確にとれます!
次回は複雑なリズムを紹介します。
とにかく『1と2と、、、』の基本が理解出来ていれば、
ほとんどのリズムはとれるようになるはずです!





  1. 2016/01/07(木) 18:41:59|
  2. ■リズムがとれるようになるお話
  3. | コメント:0

【Gt.Uk】誰でもリズムがとれるようになる話⑦


第7回:16分音符を極める!

前回までは、”足を踏んで上げる”という動作の中に
ひとつずつの音を入れましたが、
今回から登場する16分音符の場合は”踏んで2つ、上げて2つ”音をいれます!

asi.jpg

■タカタカ。
楽器を弾く前に、音が”2つずつ入る感覚”を掴みましょう!
まず、足で『1と2と3と4と』とリズムを取り、オモテ拍とウラ拍を感じます。
次に口で”タカタカ”と言います。
足を踏んだ時に最初の"タ"、あげた時に2つ目の"タ"がピタッと当てはまっている事を意識してください。
最初のがオモテ拍、二個目のがウラ拍です。

たかたか

■注意点
特にウラ拍の2個目の"タ"の位置がズレやすいので気をつけましょう。
踏んで2つの音が入りますので、
”踏んだらすぐにふわーっと足が上がらない”ように気をつけましょう。
足が速く上がりすぎたりして、ウラ拍の位置が曖昧にならない様に!

■実際に弾いてみる!
では実際に弾いてみましょう!
連載中、何度も言っていますが(しつこくてスミマセン、、)
とにかく”足の踏み方””ノリ”は変えないでください!
音の数だけ踏んだり、テンポを変えたり、、等。これはいけません!
あくまで足でとっているリズムの中に”音を当てはめていく”だけです!
がんばりましょう〜

名称未設定#3

■解説と注意点
①タカタカ、タカタカ、タータカ、タカター
8分音符とのコンビネーション。
後半の8分音符の所で足が早くあがらないように注意!

②タカタカ、ターター、タカタカ、ターター
同じく8分音符とのコンビネーションですが、
今度はウラ拍も8分になりました。
16分音符からの切り換えにうまく対応して、走らない様に気をつけましょう!

③タカタカ、ターー、ターー、タカタカ
4分音符とのコンビネーション。
スキマがますます長くなってます。
こちらも16分音符からの切り換えにうまく対応して、走らない様にに気をつけましょう!
4分音符のウラ拍はかなり意識してリズムをキープしましょう。
音が無くてもウラ拍を感じます!

④タカター、タータカ、タカタカ、ターー
まとめです!


いかがだったでしょうか。”踏んで2つ、上げて2つ。”
是非マスターしましょう!
ここまでくれば、三連符意外あとはこれらの応用になります!

次回は付点8分音符!まだまだ続きまーす(^_^;)

  1. 2015/12/17(木) 18:36:39|
  2. ■リズムがとれるようになるお話
  3. | コメント:0

【Gt.Uk】誰でもリズムがとれるようになる話⑥


第6回目:タイなんか怖くない。

冒頭から余談ですが、曲を聴く時にも
足を『1と2と3と4と』と踏みながら聴くと良いです!
ただ、曲選びに少し制限がありまして、、
あまりにも速い曲は”と”を感じてる余裕が無いので避けた方が良いです。
クラシック音楽などドラム系が入っていない音楽もリズムが一定ではない為、避けましょう。
また、3拍子や6/8拍子の曲も今の所避けておきましょう。
なんだか避けてばっかりになってしまった。。。
オススメは松田聖子の『赤いスイートピー』みたいなテンポの4/4拍子の曲です。

さて、今回はタイを含んだフレーズについてです!

■タイとは
同じ音程を弧線でつないだ箇所を”タイ”と読んでいます。

名称未設定#1

弧線で結ばれた後ろの音は弾かずに伸ばしたままにします。
この際、ウラ拍にアクセントが付くので、
その事を”シンコペーション”と言ったりしますが
今回の連載ではこの辺りの説明は割愛します。
とにかく”弾いた音が伸びて、弧線で結ばれた後ろの音は弾かないんだなあ”と思っておいてください!

■実際に弾いてみる
それでは弾いてみましょう!
音を鳴らさない箇所もしっかり足でリズムを刻み、一定のテンポをキープしましょう。
タイで繋がった”オモテ拍”の部分はもちろんですが、
これまでどおり4分音符のスキマの”ウラ拍”にも今一度、注意を払いましょう!
前回同様、ギターの場合は1弦開放のミ、
ウクレレの場合は1弦開放のラで弾きます!

名称未設定#2

足でしっかりオモテ拍(踏む)とウラ拍(あげる)を刻み、その中にちゃんと音が入っていますでしょうか。

①は、タイで伸ばしてるスキマが長いので、スキマが短くならない様に注意しましょう。
②は、タイで伸ばした後のウラ拍に音が入ります。ちゃんと足が上がった所で入る様に気を付けましょう!
③は、①②の応用編です。前半はウラ拍に音を続けて入れるのでズレない様に気を付けましょう。


この辺りまで来るとウラ拍に音が入る感覚も、
だいぶ身に付いてきたのではないでしょうか?!
さて、次回は16分音符の譜例を紹介します!



  1. 2015/12/09(水) 23:42:55|
  2. ■リズムがとれるようになるお話
  3. | コメント:0
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