FC2ブログ

Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたり。逗子 横浜 渋谷 宮崎台。一人でも多くの方に楽器の楽しさを知ってもらえるように奔走中!

【満員御礼!】逗子教会 クラシックギターコンサートvol.4

2018.12.22

逗子教会クラシックギターコンサートvol.4が盛況のうちに終了しました!

IMG_0540.jpg

お越しいただい皆様、本当にありがとうございました!

チケットも初めて完売!

IMG_0543.jpg

たくさんの方に逗子教会 × クラシックギターの組み合わせを聞いてもらえて幸せでした。

生音で弾くには丁度いい規模で、お客様にも満足して帰っていただけました^_^

トークでも色々紹介しましたが、今回はチラシやプログラムなどのデザイン回りが一新しました。

以前までは自分で四苦八苦しながら作ってたのですが、今回プロのデザイナー(妻)に頼みました。

そのおかげで、めちゃオシャレになりました!
(ギャラはうな重2回分)



□当日のパンフ
今回のプログラムはスペイン音楽と南米音楽。
IMG_0541.jpg


スペイン音楽の方は地名が曲のタイトルになってるものも多かったので、場所をイメージしやすいように地図をいれてもらいました。
IMG_0542.jpg

IMG_0544.jpg

これによって曲がイメージしやすくなったのではと思ってます!



□お土産のCD(来場者限定)
今回はクリスマスに近い日程でしたので、何かクリスマスプレゼントを用意したいと思い、お土産用のCDを作りました!!

IMG_0539.jpg

タイトルは¡Feliz Navidad!スペイン語でメリークリスマス。

もちろんこの日の為に録音!

こちらは販売しておらず、昨日のコンサートにお越しいただいた方に限定でお渡ししました。
(聴いた方、感想を是非聞かせて欲しいです!!)

クリスマスにふさわしい小品を3曲収録しています。

この季節、生活の一部になるようなCDとなっています^_^

クリスマスの夜、普段よりちょっと良いお酒を買ってきた夕食のBGMとして流していただけたら凄く嬉しいです。

もちろん、家事とかしながら流していただいても嬉しいです!

もう、どんなタイミングでもいいので聴いていただけたら嬉しいです!!



□アンケート
今回アンケートの回収率がめちゃよかったです!

なんと9割!

IMG_0546.jpg

ありがとうございます!

日本一アンケート読むのが好きなギタリストですのでめちゃ嬉しい。

もちろん全部読ませていただきました!

落ち着いたら内容についても少し触れたいなと思います。
(CD聴いた方、そちらの感想も是非聞かせて欲しいです!!切実。)


皆様、本当にありがとうございました!

来年また逗子教会でお会いしましょう^_^




  1. 2018/12/22(土) 20:17:07|
  2. ■クラシックギター全般
  3. | コメント:0

【完売御礼!!】逗子教会ギターコンサートvol.4

2018.12.9

禁酒して暗譜と練習に必死の毎日です^_^

最近はノンアルコールビールで騙しながら練習に励んでいます。

ヴェリタスブロイめちゃ美味しい。

ノンアルコールの中ではダントツです!

IMG_0486.jpg

が、そろそろ体も「おい、これはビールじゃないぞ!!」と気づき始めてます。


さて本題に。

なんと!

12月21日(金)逗子教会ギターコンサート〜スペイン音楽と南米音楽〜
が完売となりました!

201811051013261fa.jpeg

本当にありがとうございます!!

2015年から毎年この時期に開催しているのですが、110枚のチケットが全て売れたのは初めてです!


逗子教会のコンサートでは1人の方が何人かの知り合いを誘ってきてくれることが多く、めちゃめちゃ感謝です。

他のコンサートではそういった事はそれほど多くないのですが、逗子教会だけは特別です。

それだけ逗子教会の空間に魅力を感じる方が多いのだと思います。

(僕が勝手に逗子教会の魅力について書いた記事はコチラ!

しかも立地的には都内から随分離れているのに、遠方から駆けつけてくれる方も多く本当に助かります。

ちょっとずつみんなの中でこの企画が冬の定番として定着してくれたら嬉しいです。


かくいう僕自身もこのコンサートを終えないことには、何だか新年を迎えられない体になってしまいました笑

準備期間は大好きなビールも禁酒して暗譜や練習で毎日必死ですが、この苦労がないと物足りない1年なのも事実。

今年もなんとか良い演奏をして勝利の美酒を味わいたいです!
(すでに美酒候補のストックはかなりの数あります笑)

当日良い演奏ができるようにがんばります!


さらに!

今年はちょっとした特別企画を準備しています。

本番前にはなかなか大変な作業なのですが、みんなが喜んでくれたら嬉しいです。

IMG_0487.jpg


詳細は当日お楽しみにしていてください^_^

それでは!



  1. 2018/12/10(月) 00:46:11|
  2. ■クラシックギター全般
  3. | コメント:0

【当日の曲目】玉川学園前CHACOさんライブ【満員御礼】

2018.11.5

お久しぶりです。
すっかりギター練習に集中していてブログがおろそかになっていました。
あいかわらずシングルタスク.....^_^;


さて、先日玉川学園前CHACOさんライブ終了しました!

お越しいただいた方本当にありがとうございました。

おかげさまで満席となりました。

20181105100316d62.jpeg
満席すぎました笑


自分でも初体験なくらいお客さんと距離が近くてびっくりしました笑

距離が近いと、どうしても集中しづらいので少し不安でした。

でも、一番前の方のマナーがめちゃめちゃ良くて全然気にならなかったです。

ありがとうございます(>_<)

演奏している時って、場合によっては本当に些細な事 (足を組み直したり、チラシで扇いだり、飴を舐める音) が気になってしまうので、本当にすごく助かりました!

僕自身も日頃からたくさん瞑想して、もっと集中力を高めないといけませんね(>_<)


そんな中、以下の曲目を演奏してきました!
※印は僕のYouTubeに過去の演奏がアップロードされてます!

是非YouTubeの方と合わせて当日の思い出を補完しください^_^


【曲目】
※禁じられた遊び〜間奏付き(A.ルビーラ)
※ラグリマ (F.タレガ〜フォルティア編)
※アルハンブラの想い出(F.タレガ)
グラナダ(I.アルベニス)
※アストリアス (I.アルベニス)
※カヴァティーナ(S.マイヤーズ)
————————
※11月のある日(L.ブローウェル)
※そのあくる日 (R.ゲーラ)
鐘の響き(J.ペルナンブーコ〜自編)
※フリアフロリダ (A.バリオス)
※サンバースト(A.ヨーク)
————————
※タンゴ アン スカイ(R.ディアンス)


ギターの超スタンダード曲揃いです。

本来は休憩をとろうと思ったのですが、
会場がぎゅうぎゅうで休憩する場所もなかった為、
急遽休憩なしで全部続けて弾きました^_^;

今思えばお客さんも1時間聴きっぱなしはツライので、休憩入れるべきでした。
スミマセン....



次回は12月21日(金)の逗子教会コンサートです!(キャパは100人ちょっと)

曲目はもちろん変わりますので是非いらしてください!
201811051013261fa.jpeg



  1. 2018/11/05(月) 10:06:31|
  2. ■クラシックギター全般
  3. | コメント:0

【Live】クラシックギターライブ at CHACO(玉川学園前)

2018.9.23

小田急線 玉川学園前にあるMusic Cafe &Bar CHACOさんにてクラシックギターライブを行います!

2018113.jpg

以下詳細になります。

是非〜^_^



2018年 11月3日(土)at CHACO(玉川学園前)
佐藤 雅也 クラシックギター ライブ

■時間 
18:00開場 / 18:30開演 

■料金
ミュージックチャージ ¥2,500 + 1ドリンク

■曲目
アルハンブラの思い出(F.タレガ)/11月のある日(L.ブローウェル)
禁じられた遊び/カヴァティーナ/アストリアス/フリアフロリダ 他

■場所
東京都町田市玉川学園2-21-4 2F
小田急線 玉川学園前駅 北口 徒歩10秒
北口経由タマちゃんバス 玉川学園前駅停留所下車
1Fに買取業者ネオスタンダードがあるビルの2階、元コロラドの場所です。
TEL : 042-851-8253

■お申し込み
コチラ!

■チラシ
コチラ!

  1. 2018/09/23(日) 13:29:51|
  2. ■クラシックギター全般
  3. | コメント:0

【演奏】フリアフロリダ(A.バリオス)

2018.9.22

A.バリオス(1885-1944)作曲のフリア・フロリダを弾きました^_^




■フリア・フロリダの意味

フリアとは女性の名前で、フロリダは花のようになどの意味で、美しい女性に対して使用する言葉だそうです。



■2種類の楽譜

この曲は楽譜が2種類存在していてそれぞれタイトルが異なります。

ひとつは『舟歌(バルカローレ)』
もうひとつが、この『フリア・フロリダ』です。

元々は舟歌が原曲だそうです。

舟歌とはゆったりとした曲(主に8分の6拍子)の形式のことです。

なので、当初は特別なタイトルをつけていなかったそうです。

が、後にバリオスに気に入った女性に曲を捧げる為、元々ある舟歌に相手の名前のタイトルをつけたと言われています。

「この曲は君のために書いたよ」くらい言ったのでしょうか。

結構ズルいですね笑

楽譜的にはほとんど同じなのですが、フリアフロリダの方を使用することが多いように思います。

運指的にもフリアフロリダの楽譜の方がギターの良さが生かされています。

弾き比べてみるのも面白いと思います!



■<映画>ミッション

ちなみにバリオスはパラグアイ出身、グアラニー族の出だそうです。

ほとんど耳にする事のない部族ですが、このグアラニー族を描いた映画作品として、ロバート・デニーロ出演のミッションがあります。



この映画を見ると、バリオスが生まれ育った部族の文化と歴史がなんとなくわかります。

彼の宗教観など色々と感じ取れることが増えるので、バリオス弾く方には超オススメです!!


最後までありがとうございました^_^

  1. 2018/09/22(土) 13:07:45|
  2. ■クラシックギター全般
  3. | コメント:0
次のページ