FC2ブログ

Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたり。逗子 横浜 渋谷 宮崎台。一人でも多くの方に楽器の楽しさを知ってもらえるように奔走中!

【満員御礼!】ソロウクレレ レベルアップセミナーvol.2

2018.8.26

ソロウクレレ レベルアップセミナーvol.2 猛残暑の中、無事終了致しました!

IMG_9491.jpg

先週までは涼しかったのに、当日は再びめちゃ暑くなってしまいました。

だけど雨よりかは全然良いです^ ^

毎回思うのですが、こういうセミナーに参加するのって実は結構勇気がいる事なんですよね。

そんな中、わざわざお越しいただけて本当に感謝です!

みんなの「うまくなりたい!」という気持ちに感服です。

それに少しでも応えられるよう僕も全力で臨みました^_^

”知る事は楽しい!”と思ってもらえたら嬉しいです。


さて、今回はジャカソロ本に絡めた内容で主にストロークについてお話しました!



特に小難しいストロークというよりは基本のストロークを如何にかっこ良く弾くかについて。

上手な人って簡単なストローク弾いてるだけでも「うまいなあ。。。」って感じますよね。

そのあたりについて、みんなで弾きながらコツをお話ししました!



課題曲は"茶色の小瓶”^_^

本には掲載していない当日限りの完全オリジナル譜面です!

IMG_9494.jpg

楽譜とは別にお話しする項目をまとめたレジュメ的なものもお渡ししています。

2のコピー

レジュメがあった方が少しでも流れを掴みやすいかなと思っています。

全部で8つのポイント!



今回は何か参加者と僕の”一体感”が欲しかったので、ジャカソロを学びながらもみんなでアンサンブルできるようなアレンジにしました。

最初にメロディとコードを弾いて、その後にジャカソロ1,2と進んでいくのですが、
半分の方の譜面が前半のメロディとコード部分で順番が逆になっています。

そこでアンサンブルができるというアレンジです。

後半のジャカソロはジャカジャカなので緻密なアンサンブルになっていなくてもそれだけで楽しいです!

僕的には大満足の出来でした!みんなうまい。

最後に通して弾き終えたみんなの表情が、どこか晴れやかで見ていて嬉しかったです^_^


おそらく今後、レベルアップセミナーとは別ライン?でアンサンブル系のセミナーも増えていく予定です!

というのも僕がアンサンブルや合奏が結構好きなのです。

アンサンブルはお互いの存在価値を確かめ合えて良いですよね。

有名チェリストのヨーヨーマも言ってました。

(めちゃめちゃ余談ですが、ヨーヨーマのタングルウッドの映画は超オススメです!この映画見ると音楽やっててよかったなと思えます。YouTube



また今回はお土産的要素を作りたいなと思ってました。

前述しましたが、せっかく勇気を出してお越しいただいたので何か参加した人だけが得られる特典があると良いなと。

なので事前に(当日の朝ですが ^_^;)動画を撮影してYouTubeにアップし、そのURLをQRコードにして参加者の方に配りました!


これで家でも当日の復習とアンサンブル練習ができる仕組みとなっています。

(おい、佐藤は一体どこまで練習させたいんだとクレームがきそうですが笑)


この動画は参加者だけの限定公開動画となっています。

参加した特別感を味わってもらえたら嬉しいです。



という感じで、色々と新しい試みをしたソロウクレレ レベルアップセミナーvol.2でした。

次回の開催も決まっていて、詳細が決まりましたらアナウンスします!

また参加していただけたら嬉しいです!

それでは^_^


  1. 2018/08/27(月) 11:19:08|
  2. ■ウクレレ全般
  3. | コメント:0
<<【番外編】1-01 かえるの合唱 | ホーム | 【番外編】3-01 オクラホマミキサー >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する