FC2ブログ

Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたり。逗子 横浜 渋谷 宮崎台。一人でも多くの方に楽器の楽しさを知ってもらえるように奔走中!

映画と演奏⑦『ノッティングヒルの恋人』より"She"

2018.2.7
第7回『ノッティングヒルの恋人』より"She"


お久しぶりです^_^
第7回目は『ノッティングヒルの恋人』から"She"を紹介します。
81E.jpg

ヒュー・グラントとジュリア・ロバーツ主演のラブストーリー。
ラブストーリーといっても、
コメディ色があり気楽に楽しめます。


【超あらすじ】
ハンサムだけど冴えないバツイチ男、ウィリアム(ヒュー・グラント)の経営する旅行書専門店に
ハリウッドスターのアナスコット(ジュリア・ロバーツ)がやってくる。
その後、街でウィリアムがアナにオレンジジュースを誤ってかけてしまう事で、
2人の距離はさらに近づき、互いに惹かれ合う。
お互いに愛し愛される存在でありながらも、
事あるごとに様々な事件が起き、
その度にウィリアムは傷つき、2人は離れてしまう。
1年ぶりに撮影でイギリスを訪れたアナは、
再びウィリアムの店に出向き自分の素直な気持ちを伝えるが、、、



【曲のシーン】
"She"は映画のオープニングとエンディングで流れます。
この曲、同じ歌詞なのにオープニングとエンディングでは、
歌詞の意味がまったく違って解釈できるのが面白いです。

オープニングでは手の届かない憧れの女性に対して。
エンディングでは自分の身近な愛する人を讃えて歌ってるように聞こえます。

またエンディングの”She”は、流れるタイミングが絶妙なんです。
イギリスへの滞在期間を聞かれたアナが、
「永遠に」と答えると、コステロの歌う"She"が流れて来て、
そのまま曲の尺で2人のその後が描かれます。IMG_8693.png
幸せな気持ちになれるラストです。



【演奏】


エルビス・コステロver.が有名ですが、
元々はシャルル・アズナブールの作詞作曲。
今回はギタリスト鈴木大介さんの編曲を元に弾きました。



【まとめ】
僕はこの映画、大好きなのですが、
あまりにもストーリーがうまくいきすぎてるんで
「こんなのありえない!」と憤慨する方もいます。

ただ、この点は主人公の2人も劇中で度々、
「超現実的だ」とフォロー?しています(笑)
IMG_8695.png

普通の女性になりたくて役から逃げ出すアナと、
各場面で役を演じる羽目になるウィリアムが対比で描かれているのも印象的。
IMG_8694.png

伏線回収も含め、本当によく練られた作品です!!
  1. 2018/02/06(火) 23:47:51|
  2. ■映画と演奏season1
  3. | コメント:0
<<【再販予定】3ステップ・ソロウクレレ2 | ホーム | 【Uk.】セーハマークのおすすめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する