FC2ブログ

Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたり。逗子 横浜 渋谷 宮崎台。一人でも多くの方に楽器の楽しさを知ってもらえるように奔走中!

セミナー後記

2017.11.04
引越しをしてバタバタしていました>_<
まだ全然片付いていないのですが、
生活できる環境は整いつつあります。

遅ればせながら、
先月の15日に行ったセミナーについて少し所感を^_^

去年も似たような企画を行なったのですが、
今年は参加者が多く盛会となりました。
ご参加いただいた皆様、雨の中本当にありがとうございました!

アンケートにもたくさん答えていただけて感謝です。
20171104082839c15.jpg

ぜひ、次もやって欲しいとのお声も頂けて嬉しいです。
次回は未定ではありますが、必ずまたやります!



さて、前半はクラシックギターの体験会でした。
完全初心者様が対象。
"禁じられた遊び"と"アルハンブラ宮殿の想い出"の単旋律メロディを
TAB譜で弾いてもらい、僕が伴奏して楽しんでもらうという内容でした。
初めて触るギターでもスペインの名曲が弾けます!

後半は打って変わってソロウクレレの為の、
細かいポイント解説セミナーでした。
こちらは経験者様対象。

簡単な曲でも、
上手い人が弾くと全然違って聞こえる事ってあると思いますが、
その"差"について、『The water is wide』を例に
10のポイントを挙げて解説しました。

ザッとした内容は以下になります。



①アル・アイレとアポヤンドを知ろう!
②和音のメロディ有り無しの弾き分けを極める!
③和音を押さえたままメロディを弾くと響きが豊かになる!
④開放弦はポジション移動するチャンス!
⑤ガイドフィンガーでスムーズに和音を押さえる!
⑥アルペジオのコツ!
⑦2声とは?!
⑧フレーズをフェイクしてオシャレにキメる!
⑨次の和音で使わない指を利用する!
⑩rit.は数えながら!



本では中々書けないことが、
ビッシリ説明できて個人的には大満足でした笑

弾くより説明が多くなってしまいましたが、
参加していただいた方も楽しんで頂けたようでよかったです。

ウクレレセミナーでは本を購入してくださった読者の方や、
Twitterで交流はあるけどお会いしたことがなかった方ともお会いできて、
楽しい会となりました。

次回も是非〜!
  1. 2017/11/04(土) 08:38:07|
  2. ■レッスン覚書(ギター,ウクレレ)
  3. | コメント:0
<<【Gt.Uk】左手の指を削る | ホーム | 映画と演奏⑥『思い出のマーニー』より"アルハンブラ宮殿の想い出">>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する