Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたりしています。逗子 横浜 渋谷。Tipsタイトルの【Gt】マークはギター向け、【Uk】マークはウクレレ向けになります!

映画と演奏④『恋愛適齢期』より"Sunday Morning"

2017.09.05
第4回『恋愛適齢期』より"Sunday Morning"


第4回目は『恋愛適齢期』からMaroon5の”Sunday Morning”を紹介します。
41T5C7BGW2L.jpg

ジャック・ニコルソン主演のラブコメディです。
熟年の恋愛をテーマに、コメディタッチで面白く描いています。
なんだかダイアン・キートンがものすごくキュートで心温まる内容でした。



【超あらすじ】
若い女性にしか興味のない実業家のハリー(ジャック・ニコルソン)と、
恋愛はもう引退したバツイチの劇作家エリカ(ダイアン・キートン)が
ひょんな事から期間限定で一つ屋根の下で暮らすことになる。
お互い徐々に恋愛感情が芽生え、1夜を共にしてしまう。
ハリーは同年代との恋に戸惑いを隠せずエリカの元を去る。
エリカも時間をかけ、ハリーのことを忘れようとしていた。
時は流れ、ある時ハリーはエリカの誕生日にパリのレストランで食事をしようと
話していたのを思い出し、そのレストランに行ってみることに。。。



【曲のシーン】
この映画、実はキアヌ・リーブスも出演しています。
医者でイケメン、性格も良いという超ベタな役。
ドラえもんに出てくる出来杉くんみたいな役です。

彼は年の差を気にせずエリカに思いを寄せていましたが、一度フラれてしまいます。
その後、エリカとハリーがうまくいかなくなったタイミングで二人が再会します。

スクリーン57
(かっこいい。。)

その時、”Sunday Morning"が流れてきます。
休日の朝、エリカの新しい恋のワクワク感を表現しているピッタリな曲です。



【演奏】

"Sunday Morning"はアメリカのバンドMaroon5の代表曲。
この曲、Dm7/G7/C△7の3つのコードだけで作られています。
今回はソロギターでアレンジして、珍しくフラメンコギターで弾いてみました^_^



【好きなシーン】
仲の悪かったハリーとエリカが同じ家にいながらもメールでやりとりして、
徐々に距離を縮めていくシーンは若い二人では決して生み出せない良さがあります。
その後、照れながらキッチンで落ち合うのが最高にキュート。

スクリーンショッ
エリカ(ダイアン・キートン)

スク39
ハリー(ジャック・ニコルソン)

スクリ05


【おまけ】
年齢特有の問題もあっけらかんと楽しく作られている映画ですので、
誰でも楽しめるかと思います。
伏線の回収も見事!
ぜひ^_^

  1. 2017/09/05(火) 11:34:57|
  2. ■映画と演奏season1
  3. | コメント:0
<<【UK.】長い音符で横移動! | ホーム | 曲の最後から弾く練習。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する