Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたりしています。逗子 横浜 渋谷。Tipsタイトルの【Gt】マークはギター向け、【Uk】マークはウクレレ向けになります!

映画と演奏③『ナイトクローラー』より"エストレリータ"

2017.08.19
第3回『ナイトクローラー』より"エストレリータ"


さて、第3回目は『ナイトクローラー』から”エストレリータ”を紹介します。
167027_01.jpg
2014年公開のサイコパスを題材にしたサスペンス映画。



【超あらすじ】
自分の能力は高いと自負しつつも、
学歴と仕事がない事に憤りを感じている主人公のルイスは、
盗んだ鉄材を売って暮らしていた。
ある日、事故現場を撮影するパパラッチと出会う。
事故現場を撮影し、その映像をいち早くTV局に売ればお金になる事実を知り、
ルイスも見よう見まねで仕事を始める。
やがてTV局に腕を認められ、映像が売れ始めるとルイスはもっと過激な映像で高い報酬を求めるようになっていく、、、



【曲のシーン】
ルイスがTV局の女プロデューサーとメキシコ料理屋で食事している中、
BGMとしてひっそり”エストレリータ”が流れます。
(イヤホンで聞かないと気づかないくらい、ひっそりとです。)
スクリーンシ

このシーンでは事故映像を高く売りたいと思うルイスが、
視聴率のために過激な映像を欲しがるプロデューサーの心理を揺さぶってギャラ交渉をします。
加えてなぜか身体の関係を求めます。
こう書くとプロデューサーが美人なのかと思うかもしれませんが、
ルイスより随分年上で化粧の濃い中々インパクトある人なんですね、これが。
スクリーンショ

『わ、ルイス結構すごい趣味してるなあ』と思うのですが、
実はこのあたりも計算ずくで、さすがサイコパスという感じです。
話が進んでいくとわかります。



【演奏】

”エストレリータ”はメキシコの作曲家、M.M.ポンセの作品。
タイトルは「小さな星」という意味で元々は歌曲ですが、
ギターアレンジの方が有名になりました。
ハバネラのリズムに綺麗なメロディがのっかります。



【その他】
主人公を演じたジレン・ホールが
「戦場のピアニスト」の主演エイドリアン・ブロディにそっくりに見えて仕方ないです。
どちらもユダヤ系の方らしいのです。
index_20170819154501c96.jpg
■「戦場のピアニスト」のエイドリアン・ブロディ

スクリー
■「ナイトクローラー」のジレン・ホール

この2作品を連続で観ると、

迫害されるピアニスト可哀想

超サイコパス、なんてやつだ!

と観る側の感情の収集がつかなくなるので気をつけて下さい。
多分連続で観る方なんていないと思いますが(;^_^

話が逸れましたが、
「ナイトクローラー」は全体的に色彩が暗く、
結構グロいのであしからず。

  1. 2017/08/19(土) 15:06:23|
  2. ■映画と演奏season1
  3. | コメント:0
<<三歩進んで二歩下がらない。 | ホーム | 覚えようとする練習>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する