Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたりしています。逗子 横浜 渋谷。Tipsタイトルの【Gt】マークはギター向け、【Uk】マークはウクレレ向けになります!

覚えようとする練習

2017.8.14

みなさん暗記は得意ですか??

実は弾ける弾けないというのは簡単に言ってしまうと、
覚えているか覚えていないかです。

・次に出てくる音を覚えているか。
・曲のメロディを覚えているか。
・和音の形を覚えているか。
・和音を押さえる指を覚えているか。
・苦手なフレーズを攻略するポイントを覚えているか。

などなど。
全部記憶との勝負です。

もちろん、運動能力的な問題(速弾きや、新しいテクニックなど)は
記憶だけで弾けるようにはなりませんが、
それ以外の部分では、記憶に大きく左右されます。



「このフレーズ昨日は弾けたのになー」 

とか

「この和音、昨日押さえたはずなのに、どうだったっけ。」

ってなる事ありませんか?

本来、前の日に弾けたものは次の日も弾けるはずなんです。
弾けないのは覚えていないからですよね。

僕もたまに上記のような状況に陥ってしまうのですが、
なるべくそうならないような練習を心がけてます。

つまり、
ただなんとなく指を動かすような練習を繰り返すのではなく、
色々な事を覚えようと思って練習するように意識しています。



ちなみに覚える為には、
楽譜に直接”言葉で”メモしていきましょう!
次の日、そのメモを見て「あ、そうだった」と思い出せればOKです!

覚える作業も、慣れてくると
なんだかゲーム感覚で中々面白いです。

余談ですが、
ドラえもんの道具で暗記パンというのがありまして、、
てんとう虫コミックスの2巻です。
本当に余談でした。

練習がんばってください^_^

IMG_8143.jpg





  1. 2017/08/14(月) 20:25:15|
  2. ■レッスン覚書(ギター,ウクレレ)
  3. | コメント:0
<<映画と演奏③『ナイトクローラー』より"エストレリータ" | ホーム | 映画と演奏②『タンゴ・レッスン』より"リベルタンゴ">>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する