Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたりしています。逗子 横浜 渋谷。Tipsタイトルの【Gt】マークはギター向け、【Uk】マークはウクレレ向けになります!

映画と演奏①『ファミリー・ツリー』より"Imi Au Ia Oe"

2017.08.04
第1回『ファミリー・ツリー』より"Imi Au Ia Oe"
映画の中で使われた音楽を演奏して紹介する新連載です。
(連載好きなんです^_^;) 
全10回を予定しています。


さて、第1回目は「ファミリー・ツリー」から「Imi Au Ia Oe」を紹介します。
51LN854B31L.jpg

こちらはハワイを舞台にした映画です。
音楽も全てハワイ音楽。
もう観るだけでスローライフを体感できます。


【超あらすじ】
主人公の弁護士マット(ジョージ・クルーニー)の妻エリザベスがボート事故で意識不明の重体に。
そんな中、実はエリザベスが浮気をしていた事をマットは知る。
さらにマットは先祖代々から伝わるハワイの広大な土地を売却するか否かという一族の問題があった。
マットは二人の思春期の娘を連れて浮気相手の事を探りに行くことを決意。
様々な問題を抱えながらも、旅をしながら二人の娘と向き合い家族の絆を深めていく。


【曲のシーン】
”ImI Au Ia Oe”はストーリーの後半で流れます。
病室でマットは元々仲が悪かった妻エリザベスの父親から
「あんたの所為で妻は不幸になった」と悪態をつかれる。
マットは妻が浮気をしていた事等、言いたい事を我慢して、病室を出るんです。
廊下に出た後、ふとドアの隙間から病室の中を見ると、
父親が悲しそうに妻の顔に手を添えて軽くキスをする姿を目にしてしまう。
IMG_8111.jpg
そこで、”Imi Au Ia Oe”が流れてきます。
ナイロン弦のやさしい響きがマットの、
”皆つらいんだ、彼は娘を愛するがあまりの悪態なのだ”という心情を的確に捉えます。


【演奏】

"ImI Au Ia Oe"とはハワイ語で「あなたを探して」という意味らしいです。
作曲は"カイマナヒラ"のチャールズEキングと"アロハ・オエ" リリウオカラニ女王。
チューニングは6弦からDGDGBDでタロパッチというチューニングです。


【まとめ】
この映画はハワイという舞台と音楽のおかげで、
それぞれが抱えている様々な問題を
あまり深刻にならずにほのぼのと観る事ができます。
浮気相手を見つけた時のジョージ・クルーニーの動きなんかもコミカルで愛らしいです。
IMG_8109.jpg

ハワイの島々を眼下に、家族のあり方を投影するシーンはすごく素敵です。
IMG_8108.jpg
IMG_8107.jpg




【おまけ】
ちなみに過去にアップした「Hawaiian Skies」という曲もこの映画からです。

Skiesとは空模様という意味です。

サントラ、超オススメです^_^
映画のサントラという枠を飛び越えて、
ハワイアンのCDとして完成されています。





  1. 2017/08/04(金) 00:23:55|
  2. ■映画と演奏season1
  3. | コメント:0
<<映画と演奏②『タンゴ・レッスン』より"リベルタンゴ" | ホーム | 『マチネの終わりに』から 12のエチュードより練習曲第1番(ヴィラ=ロボス)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する