Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたりしています。逗子 横浜 渋谷。Tipsタイトルの【Gt】マークはギター向け、【Uk】マークはウクレレ向けになります!

【祝発売!】定番曲でウクレレがグングンうまくなる本 その2


200.jpg
前回に引き続き、
本の中身を紹介させてください!
今回は仕様についてです!



5. 安心の2色刷り!
IMG_6227.jpg

今回の醍醐味は何と言っても2色刷り!
2色にしていただいたお陰で大変見やすくなっています。
解説→課題曲という構成も一目瞭然。
また、『テクニック系の本だと難しいかな。。。』という精神的な不安を
和らげる効果もあります。たぶん。
ぜひ店頭でチェックしてみてください!



6. ソロウクレレのメロディは色付き!
IMG_6220.png

2色刷りにしたことで、
メロディに色を敷く事ができました。
これによりソロウクレレ譜における、
メロディの把握が視覚的にわかりやすくなりました!
メロディが聞こえないソロウクレレから脱却できます。きっと。



7.運指とストローク枠付き!
IMG_6226.jpg

前書に続き、
今回も全てのTAB譜に運指をふっています。
これはあくまで参考なので
奏者の手の大きさや楽器の大きさによって
随時、変更していただいて構いません。

また、ソロウクレレで登場する一部のストロークは
今回も枠で示しています。
なので、親指で弾くのか、ストロークにするのか
迷わなくて済むかと思います。



8.ガイドフィンガーの表記!
der.jpg

これは業界初なのではないかと思います!
今回、ガイドフィンガーを運指の中で横棒で表記しました。

これにより無駄な運指を避けられるのではないかと思います。
レッスンの時、こういうポイントをアドバイスするだけで
ガラッと演奏が変わる事があるので、
是非採用したいと思っていました。
ウクレレが上手な人が当たり前のように自然とやっているけど、
なかなか記事にならない部分だと思います。

ガイドフィンガーについては本書のレッスン5を参考にしてみてください!



2回にわたって
『定番曲を弾きながらウクレレがグングンうまくなる本
弾き語りからソロウクレレまで 30曲で30種類のテクニックが身に付く(CD付) 』の解説をさせていただきました!
レパートリーとしてもエチュードとしても活用できますので、
是非楽しんでいただければ幸いです!

amazonページ


  1. 2016/07/03(日) 15:55:06|
  2. ■ウクレレ全般
  3. | コメント:0
<<真夏のウクレレセミナー! | ホーム | 【祝発売!】定番曲でウクレレがグングンうまくなる本 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する