Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたりしています。逗子 横浜 渋谷。Tipsタイトルの【Gt】マークはギター向け、【Uk】マークはウクレレ向けになります!

【ウクレレ】TAB譜の読む順番


Ole'oの動画アップしました!
是非ご覧下さい!こちら


さて、今日はTAB譜の読む順番についてです。
名称未設定#1
G7のコードですが、みなさんはこのTABをどう読みますか?
1弦からでしょうか?
4弦からでしょうか?
それとも適当?

だいぶ前の事ですが、オータサンの講習に参加した時でした。
オータサンが受講者にコードのボイシングを口頭で教える際、
フレットの番号を言ったのですが、
受講者の何人かは言われたフレットを逆から押さえてしまうという場面がありました。

その時、オータサンは
「1弦側(高い弦の方)にメロディがあるのだから
1弦側から音を取るようにしている。
メロディが1番大事なんだから」と言っていました。
ピアノやクラシックギターなど5線譜を読んだ事がある方ならわかると思いますが、
確かにメロディの音から取っていきますよね。

オータサンはTAB譜を使わないのでオータサン流という事ではありませんが、
それ以降、僕はウクレレTABは1弦から言うように統一しました。
なので前出のG7は(5,3,5,4)と言います。
(僕の本でもそのように記述しています。)
ちなみに本によっては逆から書いてある場合もあるので気を付けてください!
(※間違っていると言う事ではありません。)

TABの読む方向をクセづけていると、
音を取るのも速くなります。

たまに生徒さんで難しいコードが出てきたときに
目についた場所からバラバラに音を読んでいく方がいます。
例えば先ほどのG7だと「3、、4、5、、、」みたいに。
あれは避けた方が良いです!
指が絡まったり、足りなくなったりして、
結局もう一度考え直す事になりますので、、、笑

サークル内等でTABを読む方向で、仲間ともめた場合は
「メロディが1番大事なんじゃい」と押し通してみましょう。
納得してくれるかも知れませんし、
余計にもめるかも知れません。

とにかく、一定方向から読む癖をつけておきましょう!
img004.jpg

ーーーーーーーーー
ちなみにアコースティックギター等のTAB譜の場合、
”コード”がメインになっている為、ルート音(低い音)から読む事が多いです!
それでは!



  1. 2015/10/02(金) 21:50:14|
  2. ■ウクレレ全般
  3. | コメント:0
<<ウクレレ用、機材。 | ホーム | 「-ukulele-」レコ発終了!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する