Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたりしています。逗子 横浜 渋谷。Tipsタイトルの【Gt】マークはギター向け、【Uk】マークはウクレレ向けになります!

マイナーとメジャーの差


年々少しずつ、でも確実に、高校野球が好きになってきています。
前はむしろ嫌いだったのですが。
年をとったせいでしょうか。

さて本題へ。
えー、、タイトルが紛らわしいですが野球の話ではないです(;^_^A

先日、ピアノでコード伴奏をするという話をしました。
せっかくなのでざっくりコードについて書いてみたいと思います。

よくクラシックピアノをやっている方はショパンとか難しいのをさらっと弾けるのに
「コードはわからない!」と言う事が多いです。
逆にギターやウクレレ弾きの方は難しいコードとかも弾けるのに
「何の音を弾いているのかわからない!」という方が多いです。
それぞれ楽器によって、学んでいく過程の”クセ”というのがあるのでこういった現象は楽器ごとで様々です。

ちなみにギターやウクレレ弾きがコードを覚えやすいのは主に以下の要素が占めているからなのではと思います。
①コードの”形”が印象的。
②同じ形で違うコードがとれる”平行移動”が可能。
③単純に最初に”弾き語り系”を学ぶ。

とかでしょうか。

①②に関して、ピアノはコードが1つ1つで形が変わるので、たしかに覚えにくいかも知れません。
③はピアノ教室ではほとんどやらないですよね。

しかしピアノはコードを学ぶ上で、とても優れています!
形で覚えられない分、”コードの仕組み”が非常に良く理解できます!
ギター、ウクレレ弾きも1度は鍵盤で確認しておくと良いかも知れません。

今回はその中でも
”マイナーコードとメジャーコードの作り方”
大雑把にですが、説明していきたいと思います!


【必須知識】
まず黒鍵を使用しない3和音のコードの構成音とコードネームを覚えます。

C(ド,ミ,ソ)
Dm(レ,ファ,ラ)
Em(ミ,ソ,シ)
F(ファ,ラ,ド)
G(ソ,シ,レ)
Am(ラ,ド,ミ)
Bm-5(シ,レ,ファ)


これらは白鍵の各音から1個置きに音を重ねた場合の和音です。
白鍵しか使っていないです

鍵盤

ちなみに上記のコードネームは問答無用で覚えましょう(;^_^A
これを基礎に色々いじっていきますので。


【注意点】
ここで注意したいのは
黒鍵(♭や#)を使用していないのに”m(マイナー)コードがある”事です。
意外と勘違いしている人がいますが、マイナーコードは必ず♭が入っている訳ではないんですね。


【やり方】
マイナーコードかメジャーコードかは
コードの構成音のうち、
真ん中の音最初の音から数えて3つめ
によって決まります!

Cコードであれば真ん中の音は”ミ”です。
つまり、ドから数えて、ド(1)、レ(2)、ミ(3)で三つ目ですね。

この音を
マイナーにしたい場合は真ん中の音を半音下げる。
メジャーにしたい場合は真ん中の音を半音あげます。


では早速やってみましょう!


【メジャーからマイナー】
例えばC(ド,ミ,ソ) をCmにしたいのであれば
ドから数えて三つ目の音の(ミ)を半音下げて(ミ♭)にすると
Cm(ド,ミ♭,ソ)となります。


【マイナーからメジャー】
逆にマイナーコードをメジャーコードにしたいのであれば、
真ん中の音(数えて三つ目の音)を半音あげます。
例えばDm(レ,ファ,ラ)をDにしたいのであれば
レから数えて三つ目の音(ファ)を半音あげて(ファ#)にすると
D(レ,ファ#,ラ)となります。


【応用編】
ちなみに#系のコードであれば最初に全部半音あげてから、三つ目の音をいじります。
例えばF#mというコードを作りたいのであれば
F(フ,ラ,ド)をまず全部半音あげてF#(ファ#,ラ#,ド#)にします。

次にここからマイナーにしたいので三つ目の音(ラ#)を半音下げます
この時注意するのは(ラ#)の半音下は(ラ)だという事です。
(ラ♭)にしてしまうと半音で2つ分下げる事になってしまいます。
よって、F#m(ファ#,ラ,ド#)という風になる訳ですね!


【まとめ】
ピアノの鍵盤だと音名が一目瞭然なので、
理屈がわかっていると実はコードがとりやすいです!
逆にギターやウクレレの場合、数えて三つ目の音を半音あげる半音下げると言われても、
その音が指板のどこにあるのか把握できていないと作りようがありません。
幸いにも形が覚えやすいのですが、、、

鍵盤お持ちの方は是非試してみてください!
雑な解説ですみませんでした〜
CCI00001.jpg

  1. 2015/08/05(水) 14:58:07|
  2. ■レッスン覚書(ギター,ウクレレ)
  3. | コメント:0
<<2nd ウクレレCD「-ukulele-」完成! | ホーム | まさかの更新。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する