Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたりしています。逗子 横浜 渋谷。Tipsタイトルの【Gt】マークはギター向け、【Uk】マークはウクレレ向けになります!

週末ギタリストへの道 その①


(6/27更新済み)
今回は週末ギタリストへの道と題しまして、
普段仕事で忙しいサラリーマンやOLの為の連載です!
もちろんフリーランスの方でも主婦でも年金暮らしの方でも誰でも大丈夫です!
要は”忙しい人の為”という事です!
ウクレレにも応用できますが、掘り下げ具合からして一応ギターを想定して書いていきます。

【サイレントギターを手に入れる】
1回目から物を買え的な話で恐縮なのですが、サイレントギター結構大事です。
というのも、楽器練習はちょっとの時間(15分くらい)でも良いので可能な限り毎日弾く事が大事です。
これは指の運動能力を衰えさせないという意味もありますが、それ以上に生活のリズムに溶け込ませる事が目的です。
歯磨きしないで寝るなんて考えられない!と同じくらいに思えるとGOOD。

仕事があると平日は早朝か、寝る前くらいしか時間がないかも知れません。
うまく時間が作れ、ギターを弾こうかなと思っても「この時間は近所迷惑だからなあ」と
なってしまってはもったいないです。
サイレントギターなら音量が小さいので、思い立った時に弾けますので、
是非1つ手に入れてみてください。
重さも軽いので疲れている時にもちょうどいいです。

ちなみにサイレントギターは大手だと
ヤマハアリアから出ています。
ヘッドフォンを通した音はヤマハの方が良いのですが、
何故か木の枠がカッタウェイになっていて、本物ギターとの差が生じますので
アリアの方をおすすめします!(アリアの商品名はシンソニードです。)

ウクレレはこういうのがあるみたいです!
知りませんでした〜

それでは!
さいれんと



  1. 2015/06/26(金) 00:04:17|
  2. ■クラシックギター全般
  3. | コメント:2
<<週末ギタリストへの道 その② | ホーム | Ole'o レコーディング日記 おまけ>>

コメント

ミュート

サイレントギターもいいですけど
実物を持って練習したいので
ミュート(弦をマジックテープみたいなのではさむあれ)はどうですか?

ちなみにクラシックギターです。
  1. 2016/07/14(木) 19:23:35 |
  2. URL |
  3. nanassimo #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミュート

コメントありがとうございます!
あれより、個人的にはやはりサイレントギターの方がいいですね!
いつも使ってる本気ギターから本気の音がでない事がストレスな気がして^_^;
あと左手の力加減の感覚が狂いそうになるような、、、
でも装着する位置を工夫すれば結構使えるかもしれませんね!


> サイレントギターもいいですけど
> 実物を持って練習したいので
> ミュート(弦をマジックテープみたいなのではさむあれ)はどうですか?
>
> ちなみにクラシックギターです。
  1. 2016/07/14(木) 21:36:19 |
  2. URL |
  3. 佐藤雅也 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する