Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたりしています。逗子 横浜 渋谷。Tipsタイトルの【Gt】マークはギター向け、【Uk】マークはウクレレ向けになります!

真夏のウクレレセミナー!



「定番曲を弾きながらウクレレがグングンうまくなる本」の発売を記念して
7月30日(土)と7月31日(日)に
楽器店にてウクレレセミナーを行います!
200.jpg

■7月30日(土)
島村楽器さん 新宿pepe店にておこないます!
内容はミニライブとトークになります。
本の中から数曲演奏したり説明したりします。

詳細はこちら!


■7月31日(日)
渋谷 KEY楽器さんにて行います。
top.jpg

こちらは峠のわが家を題材にワークショップ形式で進めていきます。
楽器の貸し出しもあるそうなので是非!

詳細はこちら!

是非気軽にお越しください!
  1. 2016/07/13(水) 19:49:44|
  2. ■ウクレレ全般
  3. | コメント:0

【祝発売!】定番曲でウクレレがグングンうまくなる本 その2


200.jpg
前回に引き続き、
本の中身を紹介させてください!
今回は仕様についてです!



5. 安心の2色刷り!
IMG_6227.jpg

今回の醍醐味は何と言っても2色刷り!
2色にしていただいたお陰で大変見やすくなっています。
解説→課題曲という構成も一目瞭然。
また、『テクニック系の本だと難しいかな。。。』という精神的な不安を
和らげる効果もあります。たぶん。
ぜひ店頭でチェックしてみてください!



6. ソロウクレレのメロディは色付き!
IMG_6220.png

2色刷りにしたことで、
メロディに色を敷く事ができました。
これによりソロウクレレ譜における、
メロディの把握が視覚的にわかりやすくなりました!
メロディが聞こえないソロウクレレから脱却できます。きっと。



7.運指とストローク枠付き!
IMG_6226.jpg

前書に続き、
今回も全てのTAB譜に運指をふっています。
これはあくまで参考なので
奏者の手の大きさや楽器の大きさによって
随時、変更していただいて構いません。

また、ソロウクレレで登場する一部のストロークは
今回も枠で示しています。
なので、親指で弾くのか、ストロークにするのか
迷わなくて済むかと思います。



8.ガイドフィンガーの表記!
der.jpg

これは業界初なのではないかと思います!
今回、ガイドフィンガーを運指の中で横棒で表記しました。

これにより無駄な運指を避けられるのではないかと思います。
レッスンの時、こういうポイントをアドバイスするだけで
ガラッと演奏が変わる事があるので、
是非採用したいと思っていました。
ウクレレが上手な人が当たり前のように自然とやっているけど、
なかなか記事にならない部分だと思います。

ガイドフィンガーについては本書のレッスン5を参考にしてみてください!



2回にわたって
『定番曲を弾きながらウクレレがグングンうまくなる本
弾き語りからソロウクレレまで 30曲で30種類のテクニックが身に付く(CD付) 』の解説をさせていただきました!
レパートリーとしてもエチュードとしても活用できますので、
是非楽しんでいただければ幸いです!

amazonページ


  1. 2016/07/03(日) 15:55:06|
  2. ■ウクレレ全般
  3. | コメント:0

【祝発売!】定番曲でウクレレがグングンうまくなる本 その1


200.jpg

6月23日に発売となりました、
『定番曲を弾きながらウクレレがグングンうまくなる本
弾き語りからソロウクレレまで 30曲で30種類のテクニックが身に付く(CD付) 』
の見どころを紹介したいと思います!

タイトル長い、、、、

今回はウクレレで使用するテクニック全般を
広く紹介した本になっています!
ソロウクレレはもちろんですが、
弾き語りで使用するコード弾きについてのコツも紹介しています。



1. テクニックと課題曲が完全連動!
本書の一番のポイントは
習得できるテクニックと練習曲が完全に連動していることです。
レッスンの時に
「この曲が弾けると何ができるようになるのですか」
と聞かれ困ってしまうことがありました。
本書では各曲の目的がハッキリとしていますので、
漫然とした練習から抜け出せます!

例えばレッスン18の『主よ人の望みの喜びを』ではハイポジションを学びます。
IMG_6219.jpg
テクニックの解説。ここではハイポジションの項目。

↓ページをめくると、、、

IMG_6220.jpg
ハイポジションを利用したアレンジの課題曲。

このようにテクニックと課題曲が連動しています!


2. 知っている曲がエチュードに!
今までテクニックを学ぶとなると
窮屈な練習曲(エチュード)や短いフレーズを弾くというのが一般的でしたが、
本書では誰もが知っている曲で
”エチュード的なアレンジ”をしていますので
楽しくテクニックが学べます!

■曲目
かえるの合唱
埴生の宿
ジ・エンターテイナー
春(ヴィヴァルディ「四季」より)
ケ・セラ・セラ
茶色の小瓶
大きな古時計
愛は花、君はその種子 ~The Rose
カントリー・ロード
オー・シャンゼリゼ
アメイジング・グレイス
浜辺の歌
峠の我が家
真珠貝の歌
愛の喜び
ニュー・シネマ・パラダイス 愛のテーマ
主よ、人の望みの喜びよ
イエスタデイ・ワンス・モア
フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン
愛の讃歌
いつか王子様が
エル・チョクロ
やさしさに包まれたなら
デイ・ドリーム・ビリーバー
スタンド・バイ・ミー
ジングル・ベル
コーヒー・ルンバ
シューベルトの子守唄
ラヴィン・ユー
きらきら星 
          全30曲

これらの曲がエチュード兼レパートリーとして使えます!


3. Youtubeに完全連動!
今回もYouTubeと完全連動しています。
なのでDVD付きと、ほとんど変わらないと思います!
たぶん。。。
演奏動画のみになりますが、
すでに全曲アップロードされているので是非!
YouTubeはこちら




4.コード弾き項目は歌詞付き!
(YouTubeにアンサンブル用のメロディあり)

ウクレレのテクニックを紹介するにあたって、
コード弾きは避けて通れません。
本書では弾き語りを想定してコード弾きの項目を作りました。
これにより、シンプルにコードストロークの仕組みがわかります。
ストロークのアップダウンが曖昧な人は是非!
しかもワンコーラスの歌詞付き!

26.png


歌が苦手いという方もいらっしゃるかと思います。
そんな方にはYouTubeにメロディだけの演奏もあるので
アンサンブルを楽しんでいただけます!
アンサンブル用再生リストはこちら



その2に続きます!
もうちょっと紹介させてください^_^;

amazonページ




  1. 2016/07/01(金) 16:46:52|
  2. ■ウクレレ全般
  3. | コメント:0