Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたりしています。逗子 横浜 渋谷。Tipsタイトルの【Gt】マークはギター向け、【Uk】マークはウクレレ向けになります!

LOW-G変更!


KAMAKAのソプラノをLOW-Gに変更しました!
Ole'oでは僕がHigh-Gで洋平氏がLOW-Gで演奏しています。

なので家でアレンジする際、LOW-Gがあると色々と便利なのです。

変えるのが面倒くさくて、、見て見ぬ振りをしてきましたが、
本日、諦めてソプラノをLOW-Gにしました。
これで”疑似洋平”が可能になりました。

20150331162836e02.jpg
弦はサバレス。
ギターの4弦を張っています。
ちなみにこのソプラノは教則本の表紙に使われています!
実は僕の楽器だったんです。
すごくどうでもいい話ですが、、、。

アレンジがんばります!


  1. 2015/03/31(火) 22:33:08|
  2. ■ウクレレ全般
  3. | コメント:0

Ole'o 合わせ


5月31日(日)のOle'o3rdライブに向けて合わせも増えてきました!
今日も合わせ。
洋平ちゃんは茶髪になってました。

そういえばOle'oの名前の由来とか今まで言及した事ありませんでした。
時々アンケートに「どういった由来ですか」と質問してくれる方がいるので
「次のライブでは話そう!」と思うのですが、ついつい忘れてしまいます。

そもそもOle'oは「オレオ」と読みます!
そこもハッキリさせた事がありませんでした、、、

さて、5月はギターもウクレレも両方弾きます!
特にギターの方は新しい試みに挑戦する予定。。。
是非お越し下さい!

20150331162911287.jpg
両方持っていくのは中々大変!


  1. 2015/03/30(月) 16:30:51|
  2. ■Ole'o
  3. | コメント:0

連載再開!


FacebookHPでもお知らせしましたが、
Part3で止まっていた「動画でわかるソロウクレレ2」の連載が
先週から再開しています!

何かの参考になれば嬉しいです!





演奏や本に関する質問は随時受け付けています!


  1. 2015/03/25(水) 23:22:25|
  2. ■ウクレレ全般
  3. | コメント:0

逗子 ギター勉強会


先週の日曜日に逗子教室のギター勉強会が無事に終了しました。
今回は4月に行われる、ファンデーク音楽院全体の発表会の予行練習という体裁。

場所は逗子文化プラザの小ホール(さざなみホール)。
sazanami.jpg
この日は打ち上げもホール内で行い、楽しい1日となりました。
綺麗で良いホールなのですが、
やっぱりギターにはちょっと響きが足りないですね、、、

僕はシネーシの「澄み切った空」を弾きました。
4月はサウダージno.3を弾く予定。
最近、現代曲?が個人的なブームです!
急いで練習しないといけないのですが、
なかなかどうして。。。

みなさん、4月もがんばりましょう!


  1. 2015/03/24(火) 03:33:53|
  2. ■日常
  3. | コメント:0

楽譜を繋げる


前回、アンクラージュマンのパート譜を作成しました。
今回はそのパート譜を繋げてみたいと思います。

全部で5ページです。
20150320013109277.jpg
3ページまでは譜面にのりますので、
ここでは3ページ目と4ページ目の背中をのり付けして
めくれるようにします!

完成したのがこちら。
20150319234559e23.jpg
良い感じです。
もちろん、曲中のめくるタイミングも考慮しています。

4ページの場合、写真のように3-1にするか、2-2になります。
これは曲中のめくる”チャンス”がどこで訪れるかによります!
6ページだと"2-2-2"でしょうか。。。

パート譜も完成したし、あとは練習あるのみ!
にしても、なかなか厄介な曲です。

  1. 2015/03/20(金) 18:27:43|
  2. ■レッスン覚書(ギター,ウクレレ)
  3. | コメント:0

パート譜作成


今週末のクラスコンサートでアンクラージュマンを弾く事になっていますので
パート譜をを作りたいと思います。
中々面倒な作業ですが、作ると練習がかなり捗りますのでがんばりましょう。

ちなみにアンクラージュマンはソル作曲のクラシックギターの二重奏曲です。
20150319234419d13.jpg
全部弾けば12分超え、楽譜ではA4で16ページ!

ではパート譜を作っていきます!
まず切ってもいいように楽譜をコピーします!
20150319234503b23.jpg
(ハサミとノリも用意)

台紙は過去のコンサートのチラシがありましたので、それを利用します。
20150319234446169.jpg
(2013年、、懐かしい)

自分のパートを切って、台紙に貼っていくのですが、
のり付けは丁寧に全部やるのではなく、1点のみにします。
というのも、のり付けしたものを使用するのではなく、
最終的にコピーしたものを使用するので、とにかくくっついていればいいのです。
20150319234516d5f.jpg

20150319234530f61.jpg
(1点のみなのでペラペラです)

貼っていったものをコピーしたのがこちら。
2015031923454560b.jpg
マスキングテープで繋げています。
繋げ方はこちらを参照

ページ数が3ページ以内であれば譜面台にのるので
そのまま使用するのですが、それ以上だと”めくり”が必要です。
のり付けする前にちゃんと段を数えて、何ページになるか計算しておきましょう。
大体1ページに10段くらいまでが見やすい楽譜の目安です。
めくる位置にも気を付けては貼っていきましょう!






  1. 2015/03/19(木) 01:06:07|
  2. ■レッスン覚書(ギター,ウクレレ)
  3. | コメント:0

クラスコンサート


日曜日にヤマハ渋谷教室のクラスコンサートを行いました!

毎年1回ずつ開催して、今年で7回目。
今年は参加人数も少なめでしたが、最後の合奏、打ち上げ含め
大いに盛り上がりました。

いつも、この会は雨が降るという事でしたので、
僕は来年の快晴祈願にとサンバーストを弾きました。
この曲、流行すぎてしまったせいか最近ではあまり弾かれませんが、
やはり良い曲だなあと思います。

ウクレレではHura Girlを原曲キーのまま無理矢理ソロにアレンジして弾きました。
これはまだまだ研究しないといけません。。。

さて、、、
発表会に参加するのは、とても勇気のいる事だと思います。
そういう意味でも率先して参加してくれる方達は、本当に凄いなあと感じます。
ただ、特別重た〜い雰囲気で行っているわけではありませんので、
今回出られなかった方は、次回是非!

2015031710552649c.jpg
(会場)

  1. 2015/03/16(月) 10:57:14|
  2. ■日常
  3. | コメント:0

左指のタコ


ギターやウクレレを始め、練習を重ねると
左指の頭がタコみたいにかたくなってきます。
最初は「楽器やってる人の指になってきた!」と
喜ぶのですが、実はあまり良い事ではありません。

始めたばかりの頃は硬くなる→皮が剥けるを繰り返して指が強くなるのかもしれませんが、
ある程度楽器に慣れてきたら、このタコは演奏する上で邪魔になってきます。
硬いと感覚が鈍くなりますし、無駄な力みが生まれます。
なので、少し硬くなってきたらヤスリで削りましょう!

ヤスリは右手の爪で使用しているもので大丈夫です。
20150314072443074.jpg

生徒さんに時々、「指は硬くなったほうがいいんですよね?」と聞かれますが、
僕の左指を見せると意外と柔らかいので驚かれます。

あの、決して、練習していないわけではいので、、、

  1. 2015/03/13(金) 07:26:20|
  2. ■レッスン覚書(ギター,ウクレレ)
  3. | コメント:0

5/31チラシ


先日のストロボカフェでもお配りしましたが、
次回の3rd LIVEのチラシが刷り上がってきています!

各所にて配布中ですので、どこかで見かけたら是非もらっていって下さい。
よろしくお願いします!

20150312092221a13.jpg


2015031209224641b.jpg



  1. 2015/03/11(水) 09:23:26|
  2. ■Ole'o
  3. | コメント:0

禁酒


今週末と来週末はクラスコンサートが続きます。
体裁を整える為に僕も弾かないといけないのですが、、

最近は本番1週間前あたりから禁酒するようにしています!
ゲン担ぎというわけではないのですが、アルコールには記憶を壊す成分があるということなので、少しでも暗譜作業に支障をきたさないように
と禁酒しています。

さらに僕の場合、飲むと眠くなって練習意欲が完全に消滅してしまいますので、飲むと単純に練習時間が減ります。
飲まなければ、布団に入る直前までサイレントギターで練習したりしています。

こうしてツライ禁酒を耐え抜くことで、本番後に飲むビールがより一層おいしいものになります!
あー、待ち遠しい。

20150311122739bdd.jpg


  1. 2015/03/10(火) 12:27:49|
  2. ■日常
  3. | コメント:0
次のページ