Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたりしています。逗子 横浜 渋谷。Tipsタイトルの【Gt】マークはギター向け、【Uk】マークはウクレレ向けになります!

短い総括 

いよいよ今年最後の日となりました!
入院していたせいもあってか
なんか、いまひとつ”年末っぽさ”に
ピンときません。

今年は色々ありました。
「Ole'o」として
正式に活動したのが2014年のスタ−トとなりました。

ざっくりとまとめると
今年は”初体験”が多い、年でした。
CDデビューやスペイン1人旅、入院、、、
他にも細かい所をあげれば
きりがないくらい色々な”初”がありました。

来年もたくさん挑戦して
色々な”初”に出会っていきたいと思います!
もちろん継続もさせながら。

大変お世話になりました。
2014−2015

  1. 2014/12/31(水) 16:19:29|
  2. ■日常
  3. | コメント:0

Aria ネイルキット ANK-100

退院祝いにと
おじさんから「ANK-100」をいただきました。
(この場合のおじさんとは叔父さんの事です。)

2014123011521789f.jpg
爪関連に関する必要なものが
全て詰まっているキットです。
す、すごい。

僕はつけ爪を使用する予定がないので
まだこちらのキットの
出番は少なそうですが、
つけ爪メインの方には良さそうです。

201412301152354b7.jpg
中の製品は
もちろんバラ売りしています。

つけ爪派の最初のアイテムとして
オススメです。

ひとつ残念な点としましては
ニベアが入っていない事でしょうか。

  1. 2014/12/30(火) 13:22:05|
  2. ■楽器、機材、道具
  3. | コメント:0

【退院】

本日、
ついに退院する事になりました!

長かったような短かったような。
まだ痛みは結構あるのですが、
術後、出血の恐れが無ければ
大体1週間で退院となるそうです。
もう少し、
看護師パラダイスを
期待していましたが
のどの痛み以外は
至って健康なので仕方ないです。

入院中、
本をバッサバッサ読み荒らすという
目標があったのですが
あまりの激痛で
2日ほど寝込んでいたので
イマイチはかどらなかったのが残念です。

20141229114649f01.jpg

[読んだ本]
ハワイ魂(小林聡美)
凛々乙女(小林聡美)
キウィおこぼれ留学記(小林聡美)
村上朝日堂の逆襲(村上春樹)
走る事について語るときに僕の語る事(村上春樹)
悪道日記(A.クリストフ)
ベーシストのリズム感向上メカニズム(石村順)
鳥の本

エッセイばかり!

一応、観たDVDも.......

[観たDVD]
汚れなき悪戯
エレファント・マン
それでも恋するバルセロナ
レ・ミゼラブル

本の方は
やはり村上さんのエッセイは
おもしろいですね。
小説はくどくて、
あまり好きには慣れないんだけど
エッセイではその”くどさ”が
面白い風に作用しています。

”走る事に〜”はおもしろい考察あったので
後日ピックアップしたいです。

”悪道日記”もよかったです。
ただエログロ含むので女性には
小林聡美さんをお勧めします。

リズムの本は面白いです。
かなり本格的ですが
やってみる価値あります。
この辺りもまた別の機会に取り上げます。

DVDはほぼ全滅と言った感じでした。

1番良かったのは
”汚れなき悪戯”です。
マルセリーノが可愛いです。
この劇中曲はギター編曲でよく知られています。

”エレファントマン”は何も感じませんでした。

”それでも恋するバルセロナ”はなんと言っても
ペネロペクルスです。
が、役が少しぶっ飛んでいて、うーん。

”レ・ミゼラブル”はミュージカルをそのまま
映画で表現した点については感心しました。
内容的にはうーん。
そういえば
”汚れなき悪戯”と”レ・ミゼラブル”は
最後似ているなあ。

そんなこんなで
退院報告が
作品レビューになってしまいました、、

痛みはありますが、
ワタクシは元気です。
今後ともよろしくお願いします。


  1. 2014/12/29(月) 14:44:33|
  2. ■日常
  3. | コメント:0

【入院】8日目

この入院に同情して
本とCDがじゃんじゃん売れると良いんだけど。

さて入院して気付いた事。

食べ物に関して。
もともと
食べる事には
あまり執着が無いと
思っていたんだけど
(お酒は好きだけど)
手術して
ろくに食べられなくなってから
自分は意外と
食べる事が好きだったんだなあと
感じた。
退院したら食べたいものが
山ほど出てきました。
とりあえずハワイアンダイニングに行きたい。

筆談について。
4日目くらいまで
喋れず
筆談でしたが、
これは新鮮でした。

相手が話す

こっちが書く、見せる

相手が読む、理解する

という流れで
ワンクッション入るので
じれったいのだけれど
ひとつひとつの言葉が
丁寧に流れていくので
このスローペースも
悪くないなと思った。

あと表情筋を
駆使して頷いたり、かしげたり、
身振り手振りとかでも結構伝わります。
まるで海外、、、。

退院まで後少し!

20141227071142b3c.jpg




  1. 2014/12/28(日) 06:46:11|
  2. ■日常
  3. | コメント:0

【入院】7日目

朝6時起床
夜9時消灯。

朝ご飯は8時頃
昼ご飯は12時頃
夜ご飯は18時頃
(しかも薄味!)

という超健康な日々を
送っています。

201412270711282c6.jpg


こんな生活を
毎日送っていたら
長生きできるようになるのかしらん。
でも退院したら、
一瞬で崩れるんだろうな。

この消灯時間ですが
最近、部屋の状況がこんな事もあってか
適当に好きな時間に消してくださいと
言われました。
自由。

加えて
朝の起床の電気も
自分で付けるようになりました。
(6時になっても電気をつけにやってこないので)

日に日に自由度(放置度)が
増していきます。
僕はナースコールも使用しないし
周りの患者さんに比べたら
これでも若いので(かなり)
大丈夫だと思われているのでしょう。

うーむ。
ここらで
叫んで暴れてみたら
もっとかまってくれるかな。

まあ、しませんけどね!



  1. 2014/12/27(土) 07:18:45|
  2. ■日常
  3. | コメント:0

【入院】6日目

大部屋なのに
1人になってしまったというのは
いつだったかの記事で書いたと思いますが、、、

20141226070138d7e.jpg
こういう状況です。
霊感強い人なら
きっとだめですね。
(僕はそういうのあまり気になりません、怖いけど)

ちなみに部屋の位置も
一番端っこなのです。
本来、この一番端っこに
個室のトイレがあり
使用できたので
少し離れた部屋の方も
このトイレを利用しに
部屋の前の
廊下を行き来していたのですが、
ある夜、何か問題があって
使用禁止になりました。
何があったんでしょう、、
とても騒がしい夜でした。
(これも気になる人はダメですね)

それに伴い、
向かいの個室の人の気配が
パタと無くなりました。
ネームカードはささっているので
生きてはいると思うのですが。
(ますます怖い)

20141226070127240.jpg
(実際、部屋はもっとあります)

そんなわけで
この端っこまで
ほとんど人が来なくなりました。
そして誰もいなくなるのでしょうか、、、

うーむ、
看護師さんにかまって欲しい。


  1. 2014/12/26(金) 07:18:35|
  2. ■日常
  3. | コメント:0

【入院】5日目


昨日はクリスマスイブということで
夜ご飯にケーキが出ました。

201412251730326b0.jpg

今日の朝は
クリスマス礼拝に出席し、
身も心もすっかり
洗練されました。
(この病院はカトリック系なのです)

日に日に
少しずつですが
良くなってきているのが
わかるのが嬉しい。

今日で点滴も
外れて身軽になりました!

小林聡美の『アロハ魂』を
読んでいたら
食べたいものが
たくさん出てきました。
これは退院したら
忙しくなるなあ。



  1. 2014/12/25(木) 18:11:49|
  2. ■日常
  3. | コメント:0

【入院】4日目

今日は麻酔の副作用もやっとなくなり、
シャワーも浴びたので
一気に体調が良くなってきました。

のどは相変わらず痛いので
大変ですが、
総じて昨日より平和です。

朝ご飯に大好きなツナがでたのに、
食べる事ができなかったのが非常に心残りです。
完治したら2缶まとめて
食べてやると約束しました。

そして今日から
同居していた方達が
こぞって退院したので
大部屋なのに1人になりました。

快適なようだけど、
これはこれで
結構怖い。

20141224112557495.jpg



  1. 2014/12/24(水) 11:28:03|
  2. ■日常
  3. | コメント:0

【入院】三日目

相変わらず喋れず食べれずです。
看護師さんとのやり取りも、
ジェスチャーのみでつらいです。
逆に小動物みたいで好感持てるんじゃないかと
勝手に解釈しているのですが。

ご飯は今日も全部パスしたので
これで丸二日
食べてないです。

痩せると良いのですが。

あー、ビール飲みたい、、、

2014122410025900f.jpg

  1. 2014/12/23(火) 23:11:30|
  2. ■日常
  3. | コメント:0

【入院】2日目

本日、手術をしました。
不思議と緊張感などは全くなく
無事に終わりました。
演奏する方が緊張します、、

全身麻酔、初体験でしたが
中々おもしろかったです。
手術中は寝てる時と同じで
夢を見てました。

手術後、
その場で起こされると
手術室では『赤いスイートピー』が流れてました。
好きな曲だから良かったですが。
執刀医の趣味?

そんなこんなで術後ですが、
これは大変です。
痛いっていうのもありますが、
呼吸が上手くできないのが
つらいです。
あと喋れないです。

うーむ、
早く良くなって欲しい!
2014122410024800d.jpg

  1. 2014/12/22(月) 23:59:36|
  2. ■日常
  3. | コメント:0
次のページ