Blog「ギターもウクレレも」

クラシックギターとウクレレを演奏したり教えたり。逗子 横浜 渋谷 宮崎台。一人でも多くの方に楽器の楽しさを知ってもらえるように奔走中!

【工夫その①】ジャカソロを誰でも弾けるようになる本

2018.7.19
前回からすっかり空いてしまいました>_<
すっかり夏らしくなってウクレレがぴったりの季節になりました!

さて、
予告通り「ジャカソロを誰でも弾けるようになる本」の工夫を紹介させてください!
200_20180629191634aad.jpg



①1曲で1つのテクニックを学べて、体系的にステップアップ!
本書は1曲で1項目(1つのテクニック)を学ぶ構成が基本になっています。

また日頃のレッスン業務を生かして、
ページが進むとレベルアップしていけるように独自の観点で体系的に並べました。
且つ、ジャカソロというジャンルをできる限り細分化して紹介しています!

例えば、最初はダウンストロークのみで1曲です。
IMG_9291.jpg

経験者では当たり前のハネのリズムなどにも1曲分の説明を費やしました!
IMG_9290.jpg

ジャカソロ初体験、もしくは謎を抱えている方が取り組みやすいと感じてくれると嬉しいです!
とにかくジャカソロを挫折しないように楽しんでもらいたい、謎が無いようにしたいという一心で作っています。
(amazonのレビューではすでに難しいと書かれてしまいましたが...うーむ >_<)



②2色刷り
前書の「定番曲を弾きながらウクレレがグングン上手くなる本」同様、
今回も2色刷りにしてもらえました!

これにより紙面が見やすくなりました!
本誌は1曲を、
テクニック解説基礎編1ページ→テクニック解説実践編1ページ→曲が2ページ
の計4ページで紹介しています。(最初の4曲除く)

2色刷りにしてもらえた事で、このページの住み分けが視覚的にわかりやすいんです!
IMG_9292.jpg
基礎編(左)が赤っぽくて、実践編(右)が茶色。
デザイナーさんに感謝です!
パラパラ見てもどこに何があるのか一目瞭然です。

あと2色なので、見た目が非常にポップで精神面にも優しいかと思います。
ジャカソロに対する拒否反応が軽減するのではと思っています笑



③メロディが色付き
さらに2色刷りにしてもらえた事でメロディに色をつけることができました!
ジャカソロではメロディの位置が非常にわかりにくく、レッスンでも度々質問されます。
そんな悩みもこれで解決です!
IMG_9293.jpg

ちなみに1度は色付きメロディのみを親指で弾くことをお勧めします!
メロディをしっかり把握してから、ジャカソロに移ると覚えも早いです^_^



④運指付き
今までの僕の本同様に、すべてのTABに運指(左手の指使い)を記入してあります。
IMG_9293.jpg

運指もレッスンで毎回聞かれるので、
記入してあった方が取り組みやすいのではと思っています。

上の写真見ていただくとわかるのですが、
運指の指表記の横のラインが揃っているのもポイント!
これによって運指だけ見ても動きのイメージが湧きやすいです。

ちなみに記入してある運指は一例ですので、
弾きにくければ臨機応変に変えていただいて大丈夫です!
使用している楽器の大きさや手の大きさ、考え方にもよると思います。

僕はソプラノウクレレを使用して、
クラシックギターのメソッドを応用した運指をつけています^_^



⑤ガイドフィンガー
前作から導入したガイドフィンガーを今作でも採用しました。
ポジション移動する際の左手のテクニック(アイディア)です。
本書では運指の部分に横棒(ー)で記入してあります!
IMG_9294.jpg

こちらは全てに記入するとゴチャゴチャしてしまいますので、
少し厳選して記入してあります。
ぜひ参考になれば幸いです!




なんだか弾けそうな気がしてきませんか?!笑
【工夫その②】に続きます!


  1. 2018/07/19(木) 09:25:12|
  2. ■ウクレレ全般
  3. | コメント:0

【発売から1ヶ月】ジャカソロを誰でも弾けるようになる本

2018.6.29
最近、糖質制限を始めました。
痩せるのはいいのですが、一体いつまで白米が食べられないのでしょうか(・_・)

さて!
「ジャカソロを誰でも弾けるようになる本」が、
発売してから一カ月近くが経ちました!
200_20180629191634aad.jpg
おかげさまでTwitterなどで好評をいただいており、
YouTubeなどで演奏してくれる方もぽつぽつと現れて、嬉しい限りです^_^
ありがとうございます!


ちなみに、
本書は6月15日発売のウクレレマガジンVol.19にも取り上げてもらっています。
0320.jpg
6曲目のクレイジーGと、
15曲目のオクラホマミキサーを、
内容はほとんど本誌そのままで掲載してもらっています。

FullSizeRender_20180629193707b6b.jpg

QRコードが付いててスグ動画に飛べるのが便利!
連動企画の動画はコチラ!


さらに!
Twitterでは不定期で各曲にひとことずつコメント連載をしていたのですが、
コメントしていたものをまとめてHPにアップしましたので、是非ご活用ください!
コチラ!


そして!
来週あたりから前作の「グングン上手くなる本」の番外編のように、
各曲、簡単なレッスン動画を更新していく予定です!
がんばります^_^
8月にはイベントもやる予定です。



今回の本はジャカソロという一般的には少し難しいとされているジャンルについて書きました。
個人的なコンセプトとしまして、
”憧れを憧れだけで終わらせない”を念頭に作りました。
やはりジャカソロのような派手なプレイに惹かれる方は結構多いのです。


なるべく挫折しない為にアレンジもそうなのですが、
特に楽譜の見せ方に相当工夫を凝らしました。


というのも、
レッスンでは生徒さんが独自に他書のジャカソロ本を持ってきてレッスンする場合があるのですが、
この時、初級者、上級者に関わらず”楽譜に書かれている奏法がわからない”という質問をもの凄くされます。

・メロディを親指で弾くのか人差し指で弾くのか?
・和音はストロークなのかピッキングなのか?
・ストロークはダウンなのかアップなのか?
・そもそもメロディの位置はどこなのか?などなど。
これらの疑問はプレイヤーのレベル関係なく多くの方が疑問に思っていると感じました。

今回、この部分をできる限りわかりやすく楽譜に明記することで、
コンセプトの”憧れを憧れだけで終わらせない”に少しでも近づけるのではと思いました。
しかも手持ちの曲集の謎も解決して一石二鳥!と、
なればいいなと思って色々工夫してます^_^



ということで、
その渾身の工夫を次回から2回に分けて、
是非このブログで紹介させてください!笑


もし、まだ購入されていない方は購入時の参考になれば幸いです!
もう既に購入されている方はお手持ちの本で、
その”工夫”を確認しながら「お。佐藤、気を使ってるな」と感心していただけると嬉しいです笑


ちなみにamazonの”中見”という機能や、
リットー楽天の”立ち読み”という機能で、
かなりのページ数が見れますので是非見てみてください!


特に”立ち読み”に関しては全112ページ中、48(見開き24)ページも見れます(* *)
実は出版社の方には無理言って、
可能な限りネットで中身が見れるようにしてもらっています。
その方が買っていただく方にも安心ですし、
僕も中身を確認していただけるのは何かと嬉しいのです!

次回に続く。

img021.jpg

  1. 2018/06/29(金) 16:28:23|
  2. ■ウクレレ全般
  3. | コメント:0

【発送完了!!】ソロウクレレ2(赤本)

2018.5.13
今月の9日から少しずつ入荷して、
少しずつ発送していた「ソロウクレレを誰でも弾けるようになる本2」先行予約分の発送が本日完了いたしました!
お待たせして大変申し訳ありません(_ _)
あと少しだけお待ちください!
本当に申し訳ないです(_ _)

待たされた鬱憤は、到着した本に向けて、
ガンガン練習していただければ嬉しいです!



家に帰るたびに本が増えていき、
50冊の凄まじさを痛感しました笑
2018051318434110f.jpeg

20180513184340012.jpeg
残り半分のタイミング。


今回はゆうメールを利用して発送しました!
ゆうメールは書籍,CD系のみの発送と限定的なのですが、
その代わり送料が少し安くなります!


まずは切手と封筒を人数様分用意するところからスタート。
切手は前もってちぎっておきます。(結構難しい)
20180513180414592.jpeg


次にB4の封筒に、
出力した宛名をハサミで切って糊付けしていきます。
途中から宛名シールにすればよかったなあと、ひどく後悔。
宛名の形がいびつなものがありますが、
それは僕のハサミの技術不足によるものです>_<
20180513180420064.png


そしたら表に赤で”ゆうメール”と書きます。
201805131804155a8.jpeg
これに加えて封筒の中身が少し見えるように、
封筒の上側にハサミを入れています。
届くとわかりますが、不思議な三角形の隙間はその為です...


次に特典のCDと本にサインを書いていきます!
お一人ずつの顔や住んでいる土地に思いを馳せながら書きました。
実はサイン書くの結構好きなんです。
20180513180417ff1.jpeg

20180513180418f08.jpeg
実際にはお名前が入ります!


あとは封筒に入れてガムテしてポストに投函!
というのが一連の作業でした。



今回、上は北海道、下は沖縄まで、
幅広い地域の方からご注文いただけたのも興味深かったです。
離島の方もいらしたり、
逆に僕が歩いて届けたほうが早いような住所の方もいました笑

普段コミュニケーションが取れない読者の方とやりとりができて非常に楽しかったです!
届きましたら、メールやSNSなどで色々と感想を聞かせてくれると嬉しいです!
また、いつかこういった企画を催したいと思います^_^


  1. 2018/05/13(日) 19:07:25|
  2. ■ウクレレ全般
  3. | コメント:0

【先行予約!】3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本2

2018.4.25

soloukulele2.png

『ソロウクレレを誰でも弾けるようになる本2』が5月7日に再販予定です!

※「ソロウクレレを誰でも弾けるようになる本 2」再販にあったて。
いつもありがとうございます!
長らく在庫を切らしていた「ソロウクレレを誰でも弾けるようになる本2」が、
ついに再販されることになりました。(第2版)
それに伴いまして、第1版の13曲目に収録されていた「好きにならずにいられない」が、
書作権の関係により、「ビヨンド・ザ・シー」に変更となりました。

楽しみにしていた方すみません!

ただ、内容的には3連アルペジオのソロウクレレで変わりはありませんので、
是非、新たに「ビヨンド・ザ・シー」をお楽しみいただければと思います!
発売されましたら、もちろん演奏動画も公開されます^_^



再販を記念して先行予約をしていただいた方に特典をご用意いたしました。
数に限りがございますので、もしご希望でしたら是非^_^


ご好評につき予定数に達した為、終了しました(_ _)
amazonや楽天では引き続き購入可能です!
リットーミュージックのサイト




  1. 2018/04/25(水) 09:01:59|
  2. ■ウクレレ全般
  3. | コメント:0

【新刊】手タレになる。

2018.3.30

ご無沙汰しております!
新刊の準備やら発表会の準備やらで更新が滞っておりました^_^;

ヤマハの発表会は無事終わり、次は逗子の発表会です!

さて、新刊はといいますと遂に撮影の段階まで来ました。

ここまで来るとだいぶ気持ちに余裕が出てきます!



撮影は9.5割、手を写していきます。
顔は最後のプロフィールのみ。

なので、
3日くらい前から手のお手入れを入念にします。
手タレになった気分。

まずは指の硬くなった部分や、目立つささくれ等をヤスリや爪切りで排除します。
201803300925453ed.jpeg


仕上げはやはりニベア。
20180330092544ee7.jpeg


ニベアを爪と指の間に塗って白く乾燥した部分を目立たなくします。
20180330092546098.jpeg


これで完成!
仕上がりは、是非誌面で確認してください笑

キレイに写ってるといいな。

あとは当日、
サインペンなどのキャップを開けるときに、
指に色をつけてしまわないように気をつけるのみです。

結構やってしまうんですよね...



ちなみに、
3ステップ•ソロウクレレ2の作業は全て終わっていて後は再販を待つだけです!
4月末の再販予定しています^_^

再販を記念して番外編動画などもアップする予定です!
  1. 2018/03/30(金) 09:34:01|
  2. ■ウクレレ全般
  3. | コメント:0
次のページ